人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました

6月27日(日)、福山市内で開催された和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました。

党員・サポーターらを前に和田さんが活動報告、今後の取り組み方針などについて丁寧に説明してくださいました。

民主党政権で変わったこと

民主党政権で変わったことの第一は、法案などの審議スタイルの変更です。自民党政権下では、与党議員は本会議に半分も出てこなかったそうです。民主党政権になってからは、やむをえない事情の人以外は必ず本会議には出席することを申し合わせ、常に250人以上は出席しているそうです。もちろん、こんなことは、民間企業でも役所でも当然のことに思えます。今までの自民党政権下では、普段は本会議に与党議員は半数も参加していないということにむしろ驚きました。

また、質問時間も自民党時代は、議席数に比例して配分していますが、民主党政権に変わってからは、野党に手厚く質問時間を配分しているそうです。そういう意味では「自民党時代に比べれば」民主的な議会運営になっている、ということです。

また、選挙区からの要望や陳情については、議員が個人で役所に持っていくのはやめるようにした。まず、県連で議員同士が議論して、ときには喧嘩もして、何を優先すべきか県連として決めるようにする、ということです。これにより、政務三役もかなり楽になるそうです。

また、事業仕分けについては、VTRも交えながら、説明していただきました。

「バッサリ斬る」ところばかりがTVでは伝えられています。そういう部分もあるのですが、むしろ、必要な事業のほうが多い。「やり方がおかしい」例が多くあるのです。和田さんは、事業仕分けにおいては、財務省時代の経験を活かしながら、仕分け人にポイントを突くためのメモを書いて渡す役で活躍しました。

運転免許の更新手数料については、交通ルールの教則本が、各免許センターで別々に発注しているがゆえに、一本で注文する場合より4倍も掛かっている。

独立行政法人については、「本当にそこで専門的に働いている人」の待遇をあげることを考えている。問題は、理事長や理事の給料で、理事は50日出勤して年俸2800万円、理事長は18日の出勤で4300万円です。

さらに、仕事を丸投げしたりしている。

公益法人でいえば、中小企業の経理を支援するために200億円の補助金を出していたのが、無駄になっていた。そんなサービスは中小企業団体も税理士も誰も知らず、パソコンだけがうずたかく倉庫に積まれている有様だった。

こうした無駄が横行した原因は、そういう公益法人から回りまわって自民党が政治献金を受けていたら出そうです。なんということはない。税金が回りまわって自民党に流れていただけである。


民主党は、そういうところからは献金を頂いていないからこそ切り込めた、というわけです。

和田さんは「こういう癒着が生じるから政権交代が必要なのだ。」といわれましたが、この点では確かに政権交代の意義はあった。ただ、VTR中でも和田さんがおっしゃるとおり「事業仕分けを通じて、いままでの国会意はチェック機能を果たしていなかった」わけです。これを機会に国会議員の皆さん、精進していただきたい。

今後の取り組みとしては、まず「特別会計の見直し」が挙げられます。公益法人へお金を流しているのが特別会計である。この「本山」に斬り込むのです。

さらに、年金制度を改革する。職業によって分かれている年金制度を一元化し、最低7万円を保証する。

医療制度も改革する。ただ、後期高齢者医療制度の廃止については、自治体側の人員体制が足りないために難しい、ということだそうです。

■「消費税10%」発言はまずい

最後に、注目度の高い税制改革に言及しました。

和田さんは菅総理による「自民党案の消費税率10%を参考にしたい」と言う発言はまずい、と断言しました。これは、和田さん自身が「このように和田が言っていた、とみんなに伝えてくれ」と申していますので、公表します。

本来、民主党政権として実施しようと言う税制改革は、税金全てにわたる改革を3年間議論し、次の衆院選挙で全体像を示して闘おうというものです。

・高度成長を前提とした社会システムがうまくいかなくなっている。
・直接税は不安定な財源だから、間接税の割合を増やしたい。
・ホリエモンのような人は、年金保険料を収入に見合うだけ払っていない。大金持が社会保障制度に貢献していない。

以上の問題意識により、全ての税目を見直したい、ということです。

ところが、菅さんは、「自民党の消費税10%を参考にしたい」などとフライングをしてしまった。本来はこれから、3年間議論して、税制全体を決めるべきところを、こんな発言をしてしまったのです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-06-27 19:28
タイトル : 民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
前回記事 民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました その後、質疑応答がありました。 年配男性は、「若い者ときちんと話をしていますか?」と問いかけ。「正社員の口が福山でもほとんどない、あっても面接に行ったら「空募集」だった、というケースが多い。なかなか、職に就けない人が多い」と実態を訴えました。これに対して和田さんは、教育にお金を掛けること、大学以上は奨学金を充実させること。それによって、「(若いときにお世話になった)社会にお返しをする」という意識を若い人に持ってもらうこと。また、成...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-27 18:55 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)