人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中川圭さんを励まし続けます

わたくし・さとうしゅういちにとり、参院選広島選挙区・民主党新人の中川圭(なかがわ・けい)さんを励ますことができ、幸運です。

わたしの政治理念は
「エライ人だけでつくる」日本から「みんなでつくる」日本へ。
(日本の代わりに広島県、福山市でも結構です。)

わたくし・さとうしゅういちは、仕事では労働や福祉・医療の行政に携わってきました。また、非正規労働者の問題、野宿生活者の支援などに取り組ませていただきました。

仕事でも、ボランティア活動でも感じてきたことは、エライ人だけ、言い換えれば声を届けやすい人だけの声で物事を決めてきたことが、今の閉塞感につながっている、ということです。

 中川圭さんは、ご自分が乳ガンにかかり、自身のことでも大変なのに、同じように苦しむ仲間と一緒に、市民活動を続け、成果をあげられました。

 まさにわたくしの政治理念にぴったりです。

また、わたくし・さとうしゅういちの父も癌の経験があります。
中川圭さんは、認知症の母を介護しながら仕事をされてきました。要介護の祖母がいるわたくし・さとうしゅういちにとり、中川圭さんのことはわたし自身のことです。

中川圭さんが当選すれば、広島県も民主党広島県連も、衆参通じて女性議員空白区の汚名を返上します。

 そして、中川圭さんは、いわゆる「エライ人」(お金持ち、世襲、官僚)や「組織のトップ」でなくても政治家になれる、というモデルケースになります。

 もちろん、新人ですから、ベテランに比べれば、足りないところは正直あるかも知れない。それはわたくし・さとうしゅういちも含め、しっかりサポートさせていただきます。

 ふつうの市民でも政治家になれるよう、サポートしなければ、政治は「いつまでもエライ人だけ」のものになりかねない。

 選挙に立候補することはリスクが高い。それを乗り越えて、立候補を決断された中川圭さんにわたくし・さとうしゅういちは感謝します。その勇気に報いなければならない。それは、中川さんをこれからもずっと励ましていくことです。

 中川圭さんがとにかくあと二週間足らず、元気で選挙戦を戦い抜かれることがわたしの願いです。

今日の参院選関連記事
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20100629ddlk34010642000c.html
2010参院選ひろしま:期日前投票、前回同期より0.05ポイント上回る /広島
 ◇中間状況
 県選挙管理委員会は28日、参院選広島選挙区(改選数2)の期日前投票中間状況(27日現在)を発表した。投票者数は1万1859人、23日現在の選挙人名簿登録者数に占める割合は0・51%で、前回(07年)との同期比で0・05ポイント上回った。県選管は「期日前投票の制度が浸透してきた結果。この調子で最終的な投票率も上がってほしい」と期待している。

 期日前投票は一部を除き来月10日まで、各市役所や町役場など県内126カ所で。前回は全投票者の16・11%が期日前投票だった。【樋口岳大】


他ブログの記事
「中川圭さんと妻の幸子(1)」  
「中川圭さんと妻の幸子(2)」  
「中川圭さんと妻の幸子(3)」 (原っはさんの虹の橋)
「中川圭さんと妻の幸子(4)」 

関連記事
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました
民主党・和田隆志衆院議員の国政報告会に参加しました(2)
「生活第一」を忘れないで【民主党マニフェスト・成長戦略】
地方の一民主党員は菅政権をこう見る
「菅・神野」と「小泉・竹中」の違い
・菅新総理・代表を先頭に「全員野球」の民主党、そして日本を
民主党幹部は「自己保身」ではなく捨て身の「貧困撲滅」を!2010年 6月 3日
菅財務相の真意は「消費税増税」より「再分配強化」2010年02月18日
「消費税増税」ではなく「税」自体に反対する人こそ「新自由主義者」なのではないか(kojitakenの日記)
所得税累進制強化に強硬に反対する読売新聞のナベツネは、誰がなんと言おうと「新自由主義者」だ(kojitakenの日記)
「金持ち天国」の日本 ─ 「やせ我慢根性」から脱却せよ(きまぐれな日々)
「社会保障のための消費税」という表現に丸め込まれそうなあなたに。 (不定期連載『決まり文句を疑う』)(村野瀬玲奈さん)
税収・社会保険負担の国際比較資料 (財務省ホームページより)(村野瀬玲奈さん)
「消費増税 vs. 歳出削減」という二択の議論にしてしまう最低のNHK報道(kojitakenの日記)
97年の消費税増税で総税収は増えたのか?答はNo(DeLTA Function)


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中川圭さんを励まし続けます_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中川圭さんを励まし続けます_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-06-30 21:00
タイトル : 【参院選・広島】グーグル検索でヒットするさとうしゅういち..
6月30日20:43現在、グーグル検索すると以下のような結果になっています。 約750,000件中 1位 参院選、民主党広島県連初の女性国会議員なるか? - JanJanBlog そうなんです。意外にも、県連所属の民主党女性議員がいない県は多くはありません。 まして、広島のように政令指定都市がある大きな県ではなおさらです。 さらに、全国的にも、衆参通じて選挙区選出の女性議員がいない県も珍しいのです。 広島県は、NPOや企業経営者、大学学長など、政治や行政以外はかな...... more
by hiroseto2004 | 2010-06-29 12:28 | Trackback(1)