人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党新人候補・Kさんへの手紙(4)

 Kさん、お疲れ様です。

 あと9日。がんばりましょう。

 Kさん。いつも若造が生意気なことを申し上げてごめんなさい。

 でも、これも、Kさんがすばらしい政治家になれる方と思うからこそです。思いを託せる政治家になれると信じているからです。

 Kさん。わたしは、他人のはしごを外すような、破廉恥な真似は天地神明に誓ってしません。それが、不器用と、ときに評されることもありますが、それでいいのです。

 Kさん。わたしは、確かに、今回の参院選で、民主党からの立候補を希望し、公募に応募させていただきました。

 しかし、正直に白状すると、民主党の「全て」を是としているわけではありません。おそらく、そんな人がいたら、逆に怖い。

 Kさん。自民党政権でもしなかった、インドとの原子力協定の交渉をスタートさせてしまったのは残念です。

Kさん。ご存知と思いますが、インドは、NPTにも入らず、核実験を行いました。隣国パキスタンとは、あわや戦争、という場面も何度かありました。

 核関連の施設を日本がインドに輸出すれば、ほかの国も「我も我も」と、核開発に走りかねません。

 民主党は「成長戦略」の一環として、原発のトップセールスもマニフェストに入れていますが、わたしは反対です。

 そもそも、原子炉は、長崎に投下するプルトニウムをウランからつくるためにできたという経緯もあります。NPTの枠外で核武装している国に、それを支援するような行動を取るべきではない、と愚考します。

Kさん。そもそもの今回の問題の発火点はアメリカでした。ブッシュ大統領の時代、アメリカが原子力施設をインドに売りたいために、米印原子力協定をつくったのです。

 そして、関連の部品を供給している日本の協力もほしい。ここでまで、アメリカにYESと言っていいのでしょうか?真面目に核廃絶に取り組むなら、自民党政権でさえしなかった日印原子力協定は、締結してはいけない。

 わたしは、日印原子力協定に反対の立場で、以下の市民団体の声明を紹介させていただいております。

http://hiroseto.exblog.jp/12892851/

 Kさん。Kさんは、原子力関係の大手企業の労働組合などから推薦はもらっていません。現職の連合推薦候補に各労働組合の推薦は集中しています。

 ですから、この点でKさんには「しがらみ」はないはずです。議員になられたら、上記の点を頭においていただければ、と思います。

Kさん。わたしは、国会議員の定数削減にも反対です。もちろん、ろくに仕事もしない議員も多かったのは事実でしょう。しかし、これからは政権交代時代。そういう議員は選挙で落とせばいいのです。

 Kさん。わたしは、むしろ、議員を減らすことにより、わたしたちの代表が減ることをわたしは憂慮しています。

 http://hiroseto.exblog.jp/12893178/

 Kさん。この問題では、かつては民主党による政権交代を支持してきたようなブログの方でも、「支持できるところのほとんどない自民党に、私がかすかな望みをかけているのはそこにあって、つまり、民主党の「衆院比例定数80削減」を阻止するために、地方の一人区で自民党が勝つことを私は容認しているのである。」という事態が起きています。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1088.html

 Kさん。経済政策で菅総理が誤ったのは、「ギリシャと日本をごちゃ混ぜにした」ことです。「ギリシャのようになりたくなかったら、早く増税しないといけない、と菅さんは言っている」、と国民は受け取ってしまった。

 ところが、IMFでさえも、日本の財政は差し迫ったリスクはない、というのです。

 Kさん。IMFというのは、これまで、鬼のように、財政再建を通貨危機に陥った国に迫ってきた機関です。10数年前の韓国やタイ。大昔のメキシコなど中南米です。

 そのIMFでさえ、日本の財政は差し迫ったリスクはない、というわけです。ギリシャの場合は国債の7割を外国人が保有していましたが、日本の場合は9%程度です。この差は大きい。そもそも、日本は経常黒字国。円高になりがちですので、急に外国人が売り逃げる、という状況でもないでしょう。

 Kさん。我々が警戒しなければならないのはむしろ、今後のユーロ安の影響ではないでしょうか?

 通貨が暴落した国は、輸出競争力が回復します。それで景気を回復してきている。韓国もいろいろマスコミは騒いでいますが、ウォンが安いことが、好調の背景にあります。

 逆に言えば、日本企業にとっては、ユーロ安になった今、欧州での需要があまり期待できなくなります。

 Kさん。我々は、「当面」は、「日本がギリシャになる」、などと騒いでいる場合ではないのです。むしろ、ユーロ安・円高の悪影響を緩和するような政策をとらねばなりません。

 Kさん。わたし自身は、経済や労働問題に対する考え方については国民新党の亀井静香代表と近い、とだけ申し上げておきます。

 Kさん。「命を守る、命を救う」というとき、人々の暮らしがうまくいっていることが、大前提になります。議員になられたら、経済や雇用、税制などについても幅広く他の方からお話を聞いてください。

 Kさん。もちろん、選挙期間中は、限られた時間の中で、ご自身が納得したことを思い切り、訴えてください。聴衆の心を捉えるにはそれしかないと思います。わたしは、Kさんを信じています。

 Kさん。先般、超有名人であるTさんと一緒に演説されたときのKさんは、彼女に全く負けていませんでした。それでいいと思います。

 ただ、選挙が終わってからは、ほかの分野についてもいろいろな方に話を伺ってください。 Kさん。くどいようですが、わたしはKさんの活動を心からサポートしたいと考えています。選挙結果がどうであれ、わたしは、Kさんの活動をずっとサポートさせていただきたいと思います。

 とりあえず、できる範囲で激励に参上します。
 
 最後までがんばりましょう。

さとうしゅういち


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党新人候補・Kさんへの手紙(4)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
民主党新人候補・Kさんへの手紙(4)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民主党新人候補・Kさんへの手紙(4)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-02 23:56 | 新しい政治をめざして | Trackback