人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【総括・参院選】総理がぶち上げるべきは「消費税」ではなく「政府紙幣」

第二十二回参院選は、民主党44,国民新党0,自民党51,みんな10,公明党9,共産党3,社民党2,改革1,たちあがれ1,となり、与党が惨敗しました。

民主党は比例代表では、16議席と、自民党の12議席をうわまわりました。自民党は、比例代表では、過去最悪の惨敗でした。党としては支持を伸ばしたわけではない。しかし、自民党は一人区でアンチ民主党票を一手にひきうけ、一人区で21勝。結果として民主党にお灸がすえられました。

菅総理はどうすべきだったのか?

わたしは、「消費税10%」発言をぶち上げるくらいなら、「政府紙幣発行」をぶち上げたほうがよかった、思います。

総括・参院選(1)総理がぶち上げるべきは「消費税」ではなく「政府紙幣」だった
http://www.janjanblog.com/archives/9071



「政府はお札を刷り、それを定額給付金として、向こう一年間で一人百万円配る。」このように、総理が宣言すればいいのです。

それくらいの思い切った施策が必要な事態に日本国内も、世界経済も陥っている、とわたくし・さとうしゅういちは考えます。

とにかく、庶民に可処分所得が不足している。

さりとて、国債を発行して、お金持ちに買わせると、結局利払いを通じてお金持ちへの所得移転がおきるのです。消費税増税で財政再建をすれば、まさに、お金持ちへの利払いのために、庶民を犠牲にすることになります。

だから、とりあえず、政府がお札を刷るか、日銀に国債を買わせるか、すればいいのです。むしろ、当面の景気対策としては、総理は、「政府紙幣発行」を打ち出すべきだったのではないでしょうか?

それにより、参院選はそこそこの議席を取り、政権を安定化させ、国民生活も回復させる。

その上で、参院選後、特別会計にきりこむ。そして、まずお金持ちから増税。さらにそれでは足りないなら、間接税を複数税率を前提に増税を考えるべきでしょう。そういうロードマップで行くべきだった。

しかし、今回の参院選惨敗で、これからどうなるのか?本当に、総理のミスは痛かった。とにかく、今後、代表選へ向けて、きちんと、党内で議論をしましょう。内部抗争ではなく、率直な議論です。

【追記あり】

一方で、社民党や共産党は、みんなの党との差別化に失敗した。
消費税増税反対だけに聞こえてしまった。それならば、景気回復優先のみんなの党に票が流れます。

2010年参院選
市民選挙で大物二人に善戦 中川圭さん、惜敗も笑顔
参院選広島・民主新人・中川圭さん「組織がないからこそできるクリーンな政治」
患者仲間の遺志を国会へ・・参院選・広島 民主党新人 中川圭さん
参院選・広島選挙区 河村たかし市長「政治で飯を食う人は不要、中川圭さんのような人こそ必要」
中川圭候補 福山事務所で出発式 佐藤参院議員初当選10周年に

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【総括・参院選】総理がぶち上げるべきは「消費税」ではなく「政府紙幣」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
【総括・参院選】総理がぶち上げるべきは「消費税」ではなく「政府紙幣」_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【総括・参院選】総理がぶち上げるべきは「消費税」ではなく「政府紙幣」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-13 07:33
タイトル : 【総括・参院選】やはり地方一人区でつまづいた都会派リベラ..
参院選はご承知のとおり、民主党は44議席しか獲得できず、大敗しました。 比例区では第一党を維持しました。しかし、致命傷となったのは、一人区です。8勝21敗という大惨敗に終わりました。 2007年の参院選では23勝6敗。 その分がほぼ議席の減少につながっています。 もちろん、選挙制度も問題はある。衆院選だったら一票の格差が小さいから、民主党が勝つだろう、というシミュレーションも出ています。小選挙区制は問題はあると思うのですが、それはそれとして、現行制度を前提として総括したい。 ...... more
by hiroseto2004 | 2010-07-12 12:52 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)