エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「広島からみどりの政治」「医療・介護・教育格差ゼロの日本」・・さとうしゅういち(佐藤周一)のご紹介

広島瀬戸内新聞社主/みどり広島共同代表/参議院議員予定候補=さとうしゅういち(佐藤周一)および関連情報ご紹介します。


さとうしゅういちは、県民の皆様お一人お一人と一緒につくる政治をめざします。
カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

さとうしゅういちネットでは、お手伝いをしてくださるボランティアの方を随時募集しています。

土日の1時間でも2時間でも大歓迎です!(年齢不問)

~活動内容~
・街頭演説中の政策チラシ配布のお手伝い
・政策チラシのポスティングのお手伝い
・各種イベントのお手伝い etc…

ポスター掲示のお願い

安佐南区内であれば、お店でも、家の塀でも、シャッターでも構いません。
「さとうしゅういちのポスターを貼っても良いよ」という方は、是非ご連絡をお願い致します。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。


さとうしゅういち(佐藤周一)のTWITTERはこちら
http://twitter.com/hiroseto
さとうしゅういちのフェイスブックはこちら!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=1200161397

みどり広島共同代表 さとうしゅういちのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004


直近の活動報告・予定はこちら
広島瀬戸内新聞ニュース : さとうしゅういち活動報告
カテゴリ・広島県議会議員選挙
さとうしゅういちと一緒に広島県を考える会 2月5日 映像

広島県政(知事や議会の動向、制度、相談窓口紹介など)、また政策提言などもこちら
カテゴリ・広島県政

困ったときは一人で悩まずご相談を!
カテゴリ・反貧困(越冬情報)・・・生活に困ったときの相談会、炊き出しなど
生存ユニオン広島・・・一人でも入れる労働組合。執行委員長を務めさせていただいております。
いつでも!困ったら!広島常設相談窓口一覧

地方自治に対する考え方はこちら
職員がのびのび仕事ができる県庁に さとうしゅういちの政策
自公独占打破という大義名分ーー広島県議会議員選挙安佐南区選挙区
広島県議の給料は広島市議の給料より低くて良いのでは?
カテゴリ・広島県議会議員選挙
3月5日 本通りにおける街頭演説
県民の皆様からの要望 燃料高騰と社会保障の保険料主義破たんについて
県民のみなさまからのご提言・・民生委員の待遇改善を
さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会映像
広島県知事・湯崎英彦さんに対し「さとうしゅういち」はどう対するか?
さとうしゅいちとご一緒にお楽しみください、広島県議選。
広島県議会議員選挙(2011年4月10日執行予定)に向けての基本的な考え方
広島県議会議員選挙広島市安佐南区選挙区における被選挙権行使の検討について
広島県議選(2011年4月10日執行)安佐南区選挙区へのさとうしゅういちの対応について
2011年統一地方選挙に向けた考え方について 随時更新
さとうしゅういちの考え方(8月4日更新)命を救う政治・みんなでつくる広島県へ
(随時更新)貧困撲滅は広島県から・・・統一地方選挙を前にさとうしゅういちは提言します

・国政についての考え方はこちら
「小泉焼き直し」の「野田総理」だけは阻止しようーー8/21
2013参院選・県知事選・次期衆院選を前に「さとうしゅういち」は提言します
被選挙権行使に伴う「さらば民主と言おう」について・・わたしの信条と心情
反省しろよ、民主党
憲法調査会での佐藤周一の意見



無党派・新人 広島県議会議員予定候補(安佐南区選挙区)さとうしゅういち(佐藤周一)プロフィール

e0094315_20582685.jpg

(秋元裕美子様作画)

e0094315_11371953.jpg


みなさまへのメッセージ
わたしは、1999年に大学卒業後、2000年に広島県に入庁しました。わたし自身は福山市で生まれた後、小学校から大学まで東京で過ごしました。しかし、カープファンだったので、特に大学入学後は、広島に興味を持ちました。インターネットで広島市内の平和活動をされている大学教授や小学校の先生方との交流を開始しました。
そして、広島が好きになり、広島県庁に入ることを決意しました。広島で平和活動に幅広く携わりたいと思うようになったのも動機のひとつです。さらに、その際のお付き合いがきっかけで、プライベートでも、11年間、平和や環境、人権などに関する市民活動に参加することになりました。
広島県庁では労働、介護、医療、男女共同参画といった人権に直接かかわる仕事に携わりました。お一人お一人の県民の皆様を大切にする広島県であってほしいと願い仕事をしてまいりました。
また、平和活動にも力を入れてまいりました。東京育ちの私ですが、平和都市広島で平和活動をすることにやりがいを感じてまいりました。インターネットで「とうろうながし」を発信する活動、イラクで劣化ウラン兵器による被害を受けた子どもたちを支援し、同兵器の禁止を求める活動などに携わってまいりました。
また、環境破壊や構造的暴力を取り除くことにも力を入れてまいりました。瀬戸内海の環境を守るため、環境調査を毎年のように宇品地区で行ってきました。また、「反貧困ネットワーク広島」に参加し、貧困問題に取り組んでいます。さらに、男女共同参画にも取り組んでまいりました。
ただ、県庁での仕事、そして市民活動だけでは限界がある、と考え、2011年1月末、広島県を辞し、4月の県議会議員選挙に立候補いたしました。県民おひとりおひとりを大切にする県政にチェンジしたい、そして、平和都市広島の政治家として幅広く平和活動に取り組みたいと考えたからです。しかし、力量不足で、議席には及びませんでした。
 しかし、志は失っていません。どうか、今後ともわたくし、さとうしゅういちとともに、広島から日本をチェンジしましょう!

2011年5月 さとうしゅういち拝


経歴
1975年11月12日生まれ

1982年 東京都世田谷区立千歳小学校入学
1988年 同卒業
1988年 麻布中学校入学
1991年 同卒業
1991年 麻布高校入学
1994年 同卒業
1995年 東京大学入学
1998年 国家公務員一種試験(経済職)合格
1999年 東京大学経済学部経済学科卒業
2000年 広島県入庁
2011年 広島県を退職

 広島県庁在職中は、福山、三次、三原、尾道地区などに勤務。労働、介護、医療、福祉、男女共同参画、人権などの行政に携わる。

 一方で、反貧困、野宿生活者支援、非正規などの労働問題、男女共同参画、瀬戸内海の環境問題などに関する市民活動に従事。

現在、全労働者の「命を守り、救う」地域労組・生存ユニオン広島執行委員長。2008年以降、毎年、5月2日に原爆ドーム前で独立系メーデーを開催。反貧困ネットワーク広島や、岡山・野宿生活者を支える会などで活動。
ジェンダー・人権(反貧困)
反貧困ネットワーク広島

「普段は政治に声を届けられなかった、あるいは、届けてこなかったような人の声を届けるのが自分たちの役目」というのが口癖。
e0094315_10174844.jpg


自治体や教育機関を含む関西や東海、関東など、全国の非正規労働者らの裁判闘争などを支援。
ジェンダー・人権(裁判)
ジェンダー・人権(労働問題)
ジェンダー(すてっぷ裁判)

また、インターネット新聞JANJAN,同ニュースブログJANJANBLOG市民記者を務める。

所属政党は民主党(2007年~)。
「国民の生活が第一」に共感して入党。

遠く秋田三区に京野公子さんの激励に出かける。

2009年広島県知事選挙に立候補の準備をするも断念。知事選挙告示に当たって、「みんなであたらしい広島県をつくる会」としてのマニフェストを発表するとともに、個人として、湯崎英彦さんを最後まで激励。(会としては自主投票)
みんなであたらしい広島県をつくる会のマニフェストについて

その後も、ネット上で、県政に関する情報発信も続ける。

広島瀬戸内新聞ニュース:広島県政

2010年参院選では、民主党の行った国政選挙公募に応募。
2010参院選(広島選挙区)への対応について(随時更新) 最終更新5月13日

実際の広島選挙区二人目の民主党候補者は女性新人の中川圭さんに決定。中川さんを最後まで激励し続ける。
中川圭(中川けい)さんを励ます

e0094315_8152187.jpg


e0094315_8152154.jpg

惜敗が決まり、笑顔でインタビューに応じる圭さん。

民主党広島県連内での情報発信力は群を抜く。

2011年1月24日、民主党に離党届を提出。広島県議会議員選挙安佐南区選挙区において、被選挙権を行使する方向性を固める。

2011年1月31日、県庁を退職。

2011年2月1日、広島県議会議員選挙安佐南区選挙区において、立候補の意向をマスコミを通じて県民の皆様に表明する。

2月2日、政治団体「さとうしゅういちネット」を結成。広島県選挙管理委員会に届け出る。

「エライ人だけでつくる日本」から「みんなでつくる」日本(広島県、福山市)をモットーに、「市民活動・行政経験・ネット発信力」を活かし、「命を守り、命を救う県政」へのチェンジを当面の目標にする。

参考:さとうしゅういちが、昨年実施の民主党の国政選挙候補者公募に応募させていただいた際の論文です。

私は小学校から大学まで、東京で育ちました。2000年に広島県に入庁。地方機関において、労働、介護、医療、男女共同参画などの分野を担当しました。
都市部と農漁村が並存する多い県南東部。冬は積雪も多い山村を含む県北部。それぞれの地域で仕事をさせていただき、多様な地方の現場を知ることができました。大学卒業までの東京での生活とあわせ、大都会から過疎地まで多様な地域を経験していることは国政に生きると考えます。
この中では、苦い経験もありました。独自に財政をやりくりして介護保険料を減免している市町村に対して、国の指導に従って減免をやめてほしいと職務上は指導せざるを得ないこともありました。また、同居家族がおられる要介護の高齢者に対しては生活支援サービスを抑制してほしい、と指導せざるを得ないこともありました。しかし、現実には、同居する家族がおられても、日中は仕事にも出て稼がないといけない。そして、介護に専念するために、仕事をやめて経済的に追い詰められ、心中、自殺などというケースも広島県内でも度々報道されます。こういう悲劇を繰り返させてはいけない。
こうした行政現場での忸怩たる思い、悔しさをバネに、国民が安心して暮らせ、現場の公務員が良心に反するような仕事をしないで済むような仕組みをつくるエネルギーになる。
また、プライベートでは、男女共同参画、野宿生活者の支援、非正規労働者の労働問題などに取り組んでまいりました。この中で感じたことは、社会的な力が弱い人ほど、声が届きにくい。その結果その問題が深刻になるまで放置されてしまう、ということです。
介護の問題も、介護は女性がするもの、という固定観念があったために、いままで男性中心の政治の中で放置されてきたのではないでしょうか?その結果、いまや、男性も介護を理由に退職せざるを得ない人が激増していますし、さらには、高齢者虐待の加害者の6割は男性が占めています。政治に女性の声がもっと早く反映されていればこんなことにはならなかったはずです。
非正規労働者の問題もそうです。既存の労働組合の取り組みが遅れていたことも、問題を悪化させた一因であると実感します。その結果、結局は正規労働者の労働条件も悪化させられていると感じます。
このような問題意識から、わたしは、「声を届けにくい人の声こそ届けたい」と考え、毎年5月2日には、「独立系メーデー」を呼びかけさせていただいています。これは自分自身が属する労働組合(自治労)と対立するものではありません。大きな労働組合や大学教授などが講演する集会などでは発言の機会がない方に、発言する場をと考え、実施しています。このために自らハンドマイクを購入し、発言したい方には好きに発言していただいています。わたしには、議員歴も立候補歴もありません。今まで、政治や社会に参加しにくかった、できなかったみなさんの声をうかがう姿勢はこれからの政治に不可欠であると思います。
なぜ、民主党から立候補したいか?それは民主党が「エライ人だけ」でつくる日本から「みんな」でつくる日本へチェンジする政党だと考えるからです。政治家は権威ではなく働く存在であるという今回の公募の趣旨に共感させていただいたからです。
政権交代前のいわゆる自民党政治では「エライ人」だけでものごとを決めていたと思います。そして、声が届きにくい人の声をくみ上げることを怠ってきたのではないでしょうか?もちろん、景気がいい時代は、それでうまく行くような幻想がありました。
また、「エライ人」はそれなりに優秀だからそれなりの地位についているのでしょう。しかし、この日本は「エライ人」だけでできているわけではありません。「エライ人」だけで物事を決めてきた結果、日本はOECDでも有数の格差・貧困大国になってしまったのです。
そもそも、多くの人の声や能力が生かされないというのは、社会的にも経済的にも損失です。たとえば女性の声です。広島県内でもNPO代表などで活躍される女性はたくさんおられます。ところが、議会や審議会、行政幹部などには少ないのです。その結果、現場の活力を生かしきれなかったのではないでしょうか?
民主党は、第45回総選挙で多士済々な候補者を擁立し、国会に送り込みました。女性比率も過去最高にしましたし、非正規労働者の代表も送り込まれました。
選挙運動の面でも、民主党には多様な声をくみ上げようとする姿勢を感じました。わたしが応援させていただいた女性候補は、今回の不況で失業された方を応援弁士としておられました。わたしは感動しました。
このような多様な人材を抱え、苦境にあるがゆえに届きにくい人の声を生かそうとする民主党の一員として国政を担わせていただきたい。みんなでつくる日本。みんなに居場所と出番がある日本に。そう訴えたいです。


2012年8月
「みどりの未来」入党。

2012年2月27日
政治資金管理団体の公職の区分を「参議院議員」とする。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/12971505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 介護の苦労、付き合い方 at 2010-07-21 16:43
タイトル : 介護の苦労、付き合い方
こちらは介護の苦労についての情報サイトです。よろしければご覧ください。... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース at 2010-07-25 10:13
タイトル : さとうしゅういちの考え方
活かします、「市民活動」「行政経験」「情報発信力」。命を守る広島県政へ!さとうしゅういちご紹介 貧困のない広島県 わたくし・さとうしゅういちは、市民や医師、弁護士などのみなさんと一緒に生活に困った方、野宿をされている方へのご支援をさせていただきました。 今、20歳くらいの夫婦と子どもさんが親子で野宿状態、ということが起きています。 最近、ようやく、子どもの貧困が問題になりました。しかし、政治がもたもたしている間に、子どもたちが、また子どもをもつ年齢になり、幼くして野宿状態の子ど...... more
Tracked from 翻訳者の芸術的な日々 at 2010-10-17 20:58
タイトル : 中国電力に捧げるうた 「瀬戸の原発」
小柳ルミ子になった気分で歌ってみよう! なぜ、こんな唄を思いついたかというと、以下の記事を 瀬戸内海原発建設を阻止せよ 参院議員会館での集会参加報告 瀬戸の原発 工事が始まった 美しい海が 埋め立てられる 安心安全と 中電いうけれど そんなことなど 信じられないわ 島根原発は 検査漏ればかり 千か所以上も 検査し忘れよ 安全思うなら 工事をやめて みんなの海を 大事にしてね (岬回りに 工事の船が 突如として 現れたのよ ...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-12-11 14:19
タイトル : 裁判員制度よりも「政治員制度」の方がよくない?
ˤɤǤäȽޤ١פȤΤƤƤߤȻפޤν°륵СΡʾСˡͼƱפ˻ä顢ҵİΩˡǹĤˤƤߤΤǤ ߤʤΥǥޤޤ ıİıİѻߤ뤤˽̾ơξΤǤϡνııεİο⤫ʤ¿ޤξǤΰѰιܲĤΤϺ٤ƱȤޤ ϡȽȤۤƱͭΤʿӤޤФȤΤˡ佼Ӥޤäʤ̵ͤ˻ä뤳ȤϤޤȽ٤ˤ롢äʤβȳ§Τ褦ʤΤ⤢ޤޤȽ٤Ǥϡֻ෺٤ˤĤƤΰոפҤͤƤޤͽŪʻĴӽޤȤƻä뤳ȤƱդͤˤϡܹˡܹ...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-12-11 14:37
タイトル : 裁判員より政治員 村野瀬玲奈様の御提案
衆議院議員、参議院議員を廃止あるいは大幅に縮小して、代わりに政治員を両院に入れるのです。定数は、今の衆議院、参議院の議員の数よりもかなり多くします。両院での委員会の構成や本会議のやり方は今の制度と同じとします。 政治員の選び方は、裁判員とほぼ同じ。有権者全体から平等に選びます。欠員が出たときのために、補充政治員も選びます。ただし、参加したくない人を無理に参加させることはありません。裁判員制度にある、参加しない場合の過料や罰則のようなものもありません。また、裁判員制度では「死刑制度についての意見」...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2011-01-14 22:41
タイトル : タイガーマスク運動は政治と報道と強欲経済の悪をあばき、日..
ְãľ͡פʤɤ̾ƿ̾δդĤƻܸšˤޤǵڤӡ֥ޥưפȤƤ̾ޤǤĤޤαưˤϡֿ;פȤֿޤפȤܤΤƤΤǤϤʤפȤִʸפȤȤĶ̣ƤȤȤ˾Ǥ¿οͤդȤäơεޤ εˤޤ ޥԤäĤƤ http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2219.html δ£ʡ£ϻҤɤĹؤ̵λٱ硢춭ˤͤؤ̵λٱǤĿͤҲΤ˹ԤʤٱǤ ...... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2012-01-29 01:34
タイトル : 橋下徹という男
ĤΤǡޤĹʤ Ȥꤢ2Ƥ ŰˤĤ बɤӥͤƤΤϤޤʬʤ Թۡ٤Ȥե졼⤿餷ΤϳΤ ͹䡢إʥɥĹˤߤ뤻٤Υե졼Ϳޤ켡Υꥹ˻Ƥ? kojitakenؿͳԤDZɡ٤ȤΤäƤ뵤롣 ŰŪʶĥƤ뤷ƾʤդϼȤäƤ Ȥˤ⤫ˤ⡢ͻҸǤ롣 ǤȼҲݾΰβפˤĤ ³ǤǤκǹΨ夲褦ɤǤϾʤĤ餷 ƷȤʤʤ ؤޤٳȽ꤭٤ȤԤ⤤뤳Ȥ˺ʤǤۤ ...... more
by hiroseto2004 | 2012-03-31 19:56 | 社主・さとうしゅういちの部屋 | Trackback(7)