人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

女性自衛官の人権裁判で、民主党に控訴断念も要望

 以下は、7月31日、民主党への政策提言と一緒に提出させていただいた、「生存ユニオン広島」による、女性自衛官の人権裁判控訴断念を国にお願いする申し入れ全文です。

2010年7月31日

内閣総理大臣(民主党代表) 菅直人 様
防衛大臣 北沢俊美 様
法務大臣 千葉景子 様

労働組合・生存のためのメーデー広島実行委員会(生存ユニオン広島)
執行委員長 佐藤周一(さとうしゅういち)
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/lifeunion/
MIXI http://mixi.jp/view_community.pl?id=5012649
〒広島市中区大手町1-5-31(県民文化センター西隣ビル2F「HEART to HEART」
社会市民連合気付、090-3171-4437,hiroseto@f2.dion.ne.jp)



女性自衛官人権裁判(平成19年ワ第1205号事件)判決について(要望)





国は、7月29日札幌地裁で言い渡された女性自衛官人権裁判(平成19年ワ第1205号事件)の判決に従って下さい。裁判の長期化はさらに原告を苦しめることにほかなりません。

そして、二度とこのような事件を起こさないよう、自衛隊のセクハラ防止対策を本判決に基づいて検証し、実効性のある再発防止対策を講じることを強く求めます。
この事件の概要は以下です。2006年9月9日、北海道の航空自衛隊基地に勤務する女性自衛官の原告が同僚の男性自衛官に暴行を受けました。原告は翌日上司に報告したが、被害者として扱われず、なんの措置もとられませんでした。それどころか、上司らは、「お前は被害者だと思っているかもしれないが、B、C、交際相手にすると、お前は加害者だ」「お前のせいで処分を受けるんだ」「わかっているのか」と一方的に原告をなじるなど、嫌がらせを繰り返しました。さらに、2007年の期間更新を前に、退職強要までされました。原告はこれを拒否。提訴したものです。
判決で札幌地裁は、性的暴行の事実認定については、「合意の上だった」とのA3曹の主張を退け、「階級の上下関係を利用し、周囲から隔絶された部屋で女性の抵抗を抑圧した」と認定。上司らの事後対応については、原告に対して適切な保護、援助の措置を取らなかったこと、被害を訴えた原告を退職に追い込もうとしたことを違法な処遇と断罪しました。そして、3曹の暴行による慰謝料を200万円、監督義務を尽くさなかった上司らの処遇による慰謝料を300万円と認定(80万円は弁護士費用)しています。
 この事件は自民党政権下で起きました。その後、原告の女性自衛官は、任官を拒否されています。長期間の裁判で原告を苦しめてはいけません。せっかく、政権交代が実現したのです。控訴しないよう、お願いします。


女性自衛官の人権裁判を支援する会
http://jinken07.dtiblog.com/


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




女性自衛官の人権裁判で、民主党に控訴断念も要望_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
女性自衛官の人権裁判で、民主党に控訴断念も要望_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
女性自衛官の人権裁判で、民主党に控訴断念も要望_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-07-31 23:52 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback