人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

民主党県連代表辞任招いた「民自公社相乗り」

香川県知事選挙、「一票一票が勝負の全て」の情勢


「香川県知事選挙は「今回も無風」でいいのか?」
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100824/1282602117
という、元香川県民のkojitakenさんの記事を是非、ご一読ください。




我らが民主党は、結局は、連合の意向を忖度して、地方ではなかなか選挙を独自に闘えない、という実態がある。

そして、国政レベルでも、電力労組の権益を脅かすような自然エネルギー推進などはやりにくいのではないか?

そのことをずばり指摘しています。

連合が、きちんと労働者階級全体の利益を代表できるようになるのか?

さもなくば、、民主党が、連合以外に地域労組やNPOなどに支持を広げなければ、結局は、民主党は労働者のための政治はできないでしょう。

香川県知事選挙を巡っては、独自候補を擁立できなかったことなどから、小川淳也県連代表が辞任しています。

小川淳也オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ogawa-junya/entry-10623195212.html


2010-08-18
香川県知事選挙
テーマ:ブログ
皆様こんにちは。お盆期間中はいかがお過ごしでしたか。私も少しゆっくり目にプライベートの時間をとり、十分な睡眠、家族との時間、祖父母の墓参りや実家での両親兄弟との時間など、リフレッシュさせていただきました。

香川では知事選挙が行われています。まずは民主党県連として独自の候補を擁立できなかったことをあらためてお詫び申し上げます。県連代表辞任の大きな理由のひとつはここにありました。

今回の知事選、渡辺さと子候補と私はかねてからお付き合いがあり、特に私が落選した7年前の丸裸の総選挙で、当時応援いただいたご縁、義理、恩もあります。

一方連合を始めとした支持団体の多くは浜田候補を支援していますが、こちらに対しては事実上の各党相乗りに対する根強い批判があります。

私自身、今回の知事選挙では中立の姿勢をとらせていただきたいと思っています。大変無責任とのそしりは免れないと思っていますが、独自候補擁立に失敗した以上、この両者のいずれかの候補に肩入れすることは、立場や心情、経過からしてどうしても出来ません。お叱り、ご批判を十分受け止めつつ、今回は中立の姿勢で臨みたいと思います。

今日からまた上京です。政府では概算要求の作業、党では代表選挙に向けた取り組み、お盆明けの永田町、霞ヶ関は何かと騒がしくなりそうですが、こちらはこちらで、あらためて初心を大切にしっかり頑張りたいと思います。

日本列島はお盆明けも猛烈な残暑ですね。どうぞ皆様くれぐれもお気をつけてお過ごしください。




小川前代表(衆院議員)の無念がよく伝わってきます。

彼の無念を他の地域の民主党員も無にしてはいけないとおもいます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




民主党県連代表辞任招いた「民自公社相乗り」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

<
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-08-28 14:33
タイトル : 相乗り官僚体制継続?四国初の女性知事?香川県知事選挙が大..
[againstwar]グループの掲示板に投稿があったことを、Yahoo!グループよりお知らせ いたします。 --- さとうです。 お世話になります。 明日執行の香川県知事選挙。オール与党官僚出身候補を、一人 会派で頑張ってきた無所属の渡辺さとこさんが猛追し並ぶ情勢 です。 渡辺さんホームページ http://www.watanabesatoko.net/ 寒霞渓を守る知事、四国初の女性知事まであと一息です。 相乗り官僚体制継続?四国初の女性知事?香川県知事選...... more
by hiroseto2004 | 2010-08-24 12:49 | 選挙 | Trackback(1)