エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

中央代表選管、秋田県代表選管の報告不受理 「白紙回収報道」で

「高松和夫議員が、民主党代表選挙において、白紙の投票用紙を、サポーターから回収した」と報道された事件。

秋田県代表選管は中央選管に報告しましたが、中央選管は不受理としました。

「代表選挙投票用紙回収」騒ぎ、結局「根拠薄弱」
http://www.janjanblog.com/archives/14459



http://kazuo-takamatsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b374.html

中央選管、報告書受理せず

本日(9月7日)の一部全国紙でも取り上げられておりますが、私の地元・秋田の県紙である秋田魁新報は、投票用紙回収の件について「中央選管は不受理」という大きな見出しで次のように報じております。

以下、一部を抜粋しました。

白紙の投票用紙の提出を依頼したとされる問題で、党中央代表選挙管理委員会は6日、党県代表選管の報告について、『根拠が不明確』などとして受理しなかった。県代表選管に対し、調査を尽くしてから報告するよう求めた。

中央選管はこの日、高松議員と県代表選管の佐藤哲治委員長(秋田市議)から聴き取りした上で▽白紙の票を高松議員事務所に届けるよう依頼したとされる人物が特定できていない▽県代表選管が委員会を開いたり、高松議員本人から事情を聴いたりしていない―などを理由に不受理とした。

聴き取りに対し、高松議員は『事実無根。私を含めた『当事者』とされる人が県代表選管から何も事情を聴かれておらず、手続き自体もおかしい』と主張。(※以下省略、全文は本日付紙面でご確認ください)

魁紙には、このように書かれております。

この報道内容を皆さんはどう受け止めたでしょうか。ひと言で申し上げるならば、党の権威ある中央選管が、秋田から提出されたものは「根拠が不明確であり、受理できない」とつき返したということに他なりません。

この件に関して、多くの皆さんから激励のメールが寄せられております。この場を借りて、皆さんのご厚情に深謝を申し上げます。





以下が問題の記事です。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100905k0000m010099000c.html?link_id=RSD05
民主代表選:投票用紙取りまとめ依頼 小沢派の高松議員

 民主党代表選を巡り、小沢一郎前幹事長を支持する高松和夫衆院議員(比例東北ブロック)が後援会に対し、党員・サポーターから投票用紙を回収し、自身の事務所に集めるよう依頼していることが4日、分かった。秋田県北部の男性サポーターが毎日新聞の取材に、白紙のまま提供を求められて断ったと証言。高松議員は「回収を秘書が指示した。白紙とは言っていない」と依頼を認めた。民主党中央代表選挙管理委員会規程に違反する可能性がある。

 男性サポーターによると、小沢氏が正式に出馬を表明した8月31日、高松議員の後援会員の元地方議員から「うちの先生は小沢(支持)だ。秘書が回収に来るから、投票用紙を白紙のまま自宅に持ってきてほしい。他の支持者は応じている」と電話があり、男性の妻と別のサポーターと合わせて3枚の投票用紙の回収を求められたという。男性は「手法に疑問を感じる。正々堂々と選挙をやってほしい」と語る。

 高松議員の政党支部が集めた党員・サポーターは約500人。秘書は「数枚の投票用紙が事務所に届いた。まだ投函(とうかん)していない」と、投票用紙を取りまとめていることを認めた。中央選管規程では不正投票を防ぐため有権者が直接、投票用紙を郵送すると定めており、「何人も複数の投票券をまとめて送付してはならず、中央選管はこれらの投票券を受け付けない」と明記。同党秋田県地方選管は4日夜、「選挙違反が疑われる行為」として、中央選管に届け出た。

 代表選は1人2ポイントの国会議員票824ポイントのほか、地方議員票(100ポイント)、党員・サポーター票(300ポイント)の計1224ポイントの過半数を争う仕組み。国会議員の色分けが進み、党員・サポーター票の動向が焦点となっている。

 過去には、小沢氏と羽田孜元首相が立候補した95年の新進党党首選で、企業や議員事務所が投票用紙を取りまとめる手法が使われ、「不正投票」が疑われた。当時、同党議員だった自民党の石破茂政調会長は4日のTBS番組で「同じ筆跡で名前が書かれた用紙が段ボール(箱)で届いた。(開票後に)燃やされた」と証言した。【野口武則】


関連記事

事実無根の新聞報道 (高松議員ブログ)
http://kazuo-takamatsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ce99.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13198299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-09-08 08:06 | 新しい政治をめざして | Trackback