人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中国人船長釈放の裏に―可視化と引き換えた仙谷官房長官

中国人船長釈放の裏に―可視化と引き換えた仙谷官房長官
2010年 9月 28日 07:49 《日本》 【取材ニュース】 <事件> <外交> <政治・政党>
田中龍作
http://www.janjanblog.com/archives/17172


スピーカーの音量を一杯に上げて中国人船長の釈放に抗議する団体。前方に見えるのは首相官邸。(27日、写真:筆者撮影)
 
日中双方が領有権を主張する尖閣諸島沖で海上保安部の巡視船に中国漁船が衝突した事件。公務執行妨害で逮捕し拘留延長までした中国人船長を那覇地検が“外交的配慮”で25日、突然釈放した。不可解極まりない動きの裏には仙谷由人官房長官の姿が見え隠れする。取り調べの可視化を握り潰して検察庁に「貸し」を作った官房長官が、今回の事件では検察を動かしたようだ。





政府のミスを検察に転嫁するのと引き換えに、取り調べ全面可視化を仙谷官房長官が潰した、民主党のマニフェストから外させたのが事実なら、大変なことです。

そもそも、自民党と違うこと(自民党流の即時退去ではなく逮捕)を選んだ時点できちんと出口戦略を持っておくべきだった。

しかし、それはなかったようだ。そして、日本人四人が拘束され、オロオロする有様となった。そして、アメリカにもせかされたのか、処分保留で釈放した。

もし、自民党と違うことを貫くなら、それこそ、釈放のときに、那覇地検に「日中関係配慮」を言わせるのでは無く、堂々と指揮権発動をすべきだったでしょうね。

柳田法務大臣も残念ながら、全然畑違い。うーん。内閣改造、どうだったんでしょうね。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中国人船長釈放の裏に―可視化と引き換えた仙谷官房長官_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中国人船長釈放の裏に―可視化と引き換えた仙谷官房長官_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中国人船長釈放の裏に―可視化と引き換えた仙谷官房長官_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-09-28 12:15 | 新しい政治をめざして | Trackback