エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

中学生の野宿者襲撃事件、周りの大人の意識の鏡でもあるのでは?

中学生の野宿者襲撃は「大人の鏡」では?
2010年 10月 12日 20:36 《東京》 【論説】 <事件> <人権>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/19198



口と耳が不自由な野宿者に中学生が熱湯をかける。

そんな痛ましい事件が、9月にわたくし、さとうしゅういちの故郷の東京都心であり、今日12日、被疑者の中学生が逮捕されました。

「子どもは大人の鏡」とよく言われます。

まだまだ根強い、大人たちの間の野宿者に対する「自己責任論」が子どもたちにも影響を与えているのではないでしょうか?

いまや、誰がいつ、家を失ってもおかしくない。そういう時代です。昔からおられたような日雇い労働者だけではない。普通の若者が正社員として就職できず、派遣などで働いていたが、仕事と家を両方失った。さりとて、親にも実際問題、そんなに余裕があるわけではない、という場合も増えてきました。地方で普通にサラリーマンだったが、小泉純一郎政権時代の地方切り捨てのあおりで失業し、仕方なしに首都圏で派遣労働者となり、派遣切りにあった人も今や多い。

わたくし、さとうしゅういちは、野宿の方への炊き出しの際、二十歳前後の夫婦と二、三歳の娘さんが一家で野宿状態にあるのを目撃したこともあります。


しかし、大人たちは「自己責任論」で語る。それが子どもたちにも悪い影響を与えているとおもいます。

大人はそうはいっても社会的な地位などもあり、そう簡単に暴挙に移る人は少ないでしょう。

しかし、子どもはよくも悪くも「素直」なゆえに、時として、このような行動に移してしまう。ですから意識がそのままこういう事件につながる。

あくまでも推測ですが、周りの大人たちの意識もこの被疑者の少年と共通しているのではないか、と思えるのです。

そして、そんな風に育った少年たちは、大人になって失業など、ピンチになっても、恥ずかしいと思って他人に相談しにくくなる危険もあるのではないでしょうか?結局、追い詰められるまで追い詰められてしまうのではないか?そのようにも思うのです。



http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101012/crm1010121134005-n1.htm
この記事でブログを書く
引用ブログ一覧(13件)メールメッセ印刷
口と耳が不自由なホームレスに熱湯かけた男子中学生逮捕 「リアクション面白かった」
2010.10.12 11:33
このニュースのトピックス:少年犯罪

熱湯を掛けられたホームレスの男性が寝泊まりしていた公園のベンチ=12日午前、東京都千代田区
 口と耳が不自由なホームレスに熱湯をかけ、大やけどを負わせたとして、警視庁少年事件課と神田署は傷害容疑で、千葉県浦安市の区立中学3年の男子生徒(14)を逮捕した。
 同課によると、男子生徒は「石を投げるくらいにしておけばよかった。リアクションが面白くてやってしまい、悪いことをした」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は9月18日午後7時25分ごろ、東京都千代田区西神田の公園で、ベンチで寝ていた当時ホームレスだった無職男性(67)の首に紙パックに入れた熱湯約500ミリグラムをかけ、首や肩などに約1カ月の大やけどを負わせたとしている。
 同課によると、事件3日前、ベンチの回りを掃除していた男性が、遊んでいた男子生徒らに身ぶり手ぶりで、そこをどくように指示したが、言うことをきかなかったためほうきを振り回したことについて、男子生徒が腹を立てたという。男子生徒は事件の約1週間前から男性に石や洗剤を投げるなどの嫌がらせをしていた。
 男子生徒は近くのコンビニに設置されていた電気ポットで、空の紅茶パックに熱湯を入れていたという。



ですから、事件を受けて、「近頃の若い者は・・」とやってしまうと「それは違う」、と思います。

犯罪率自体は、今、政治家や企業幹部などで社会を仕切っている「団塊の世代」をはじめとする今の年配者の少年時代のほうが高いわけです。

また、確かに野宿者を襲撃するのも若者ですが、野宿者に手を差し伸べる若者もたくさんいます。それは、わたくしもたくさん知っています。

そのあたりのことは、以下の生田武志さんの著書やホームページもご参照ください。

http://www.amazon.co.jp/「野宿者襲撃」論-生田-武志/dp/4409240730

自己責任論
http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/jikosekinin.htm

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13402284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-10-12 18:50 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback