人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

中電、上関原発予定地で一時埋め立て再開強行

上関原発予定地で、中国電力側は、一時、埋め立て再開を強行しましたが、その後中断しました。


祝島島民の会blogより。(引用開始)

http://blog.shimabito.net/?eid=1039724

瀬戸内海の山口県上関町に計画されている上関(祝島沖)原発に、28年以上にわたって反対している「上関原発を建てさせない祝島島民の会」のblogです
原発建設予定地は祝島の対岸約4kmにあります
島民の会ホームページhttp://shimabito.net/も併せてご覧ください
2010.10.15 Friday
10月15日の出来事
10月15日の主な出来事は以下のような形で推移しました

6時
小松開作の台船が動き始める。

9月にも夜間工事再開を強行しようとした台船です

7時半
西から台船が来て、田ノ浦沖に姿を見せる。

8時
小松開作の台船は、祝島の漁船が来たため柳井市の阿月沖で停船。
田ノ浦に経済産業省の旗を立てた船が来る。




8時半
西からの台船は田ノ浦湾沖合で祝島の漁船15隻ほどが抗議したため、田ノ浦湾への侵入をあきらめる。

9時半
四代沖にクレーン台船が現れるが、漁船の抗議で停船。以後動けず。

四代沖のクレーン台船

小松開作の船は阿月沖で投錨。
西からの台船は船に囲まれたまま、天田島沖まで移動。

10時
小松開作の台船、アンカーを上げるも、その後、回頭はするが移動はできず。

田ノ浦海岸では中電社員15人と作業員5名程度が降りてきて、浜にいる住民を退去させようとする。そのすきに船に乗った中電社員5名が、祝島島民や田ノ浦の住民が海岸への上陸に使っているいかだを勝手に撤去しようとするが、抗議して守りきる。

10時半
西からの台船が天田島の上に動き出す。

11時半
西からの台船は排水口側のブイの中に入ってアンカーをうつ。

工事区域内に入った台船。ただこの台船は、本来別の作業区域に投錨する予定で、さらにこの台船単独では作業ができないため、埋め立て工事再開はまだできない状況です

田ノ浦海岸で、中電が「今日はイカダの撤去はしない」と宣言。

12時半
経済産業省の船は阿月沖に移動。

日の丸と経済産業省の旗

14時半
島民数名が船上で経済産業省の役人と意見交換、島民の思いを説明し、上関原発を建設しないよう訴える。

海で生きてきた島民の感覚は、なかなか理解してもらえそうにありません

16時半
中国電力と保安庁の船がいっせいに引き上げる。



本日は様々な形でご協力いただきありがとうございました
今日の上関原発予定地の海岸には島民40名ほどに加え、島外から30名以上の方が応援に駆け付けてくださいました

多くの方のお力添えもあって今日はなんとか作業の再開は防ぐことはできましたが、中国電力は明日も作業再開に向け動くことを公表しています

明日は土曜ですので電話窓口は閉まっていることが予想されます
現地以外の方が電話以外で起こせるいいアクションのアイデアがありましたらぜひご提案&実行してください

なお、先日祝島や現地に視察に来られた福島瑞穂さん(http://www.mizuhoto.org/)が国会で上関原発関連の質問をしました
今回の質問は下記リンク先のページから見ることができます
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
(「発言者」に福島みずほと記入し「検索」をクリック→ヒットした中から「2010年10月15日」「予算委員会」の右にある人の上半身の絵のアイコンをクリック→呼び出された発言者一覧のリストから福島みずほをクリック)
17分45秒から25分00秒の間です

また明日は、こちらも先日、台風来週時に現地視察に来られて、逃げ場のない離島住民の気持ちを実感していただいた山崎誠 衆議院議員(民主 神奈川8区 比例 http://makoto5050.typepad.jp/)が現地視察に来られる予定です

こういった上関原発反対運動に協力していただいている議員の方々には、ぜひ応援のメールを簡単でもいいので送って差し上げてください
きっと現地の追い風になります

明日もいろいろなチャンネルから情報が発信されると思いますが、地域住民の存在を無視し、理解のないまま強行されようとしているこの上関原発計画を止めるため、多くの皆様のご協力をぜひともお願いします

--------------------------
中国電力
TEL 082- 241-0211
FAX 082- 523-6185
メールフォーム
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1

中国電力 上関原発準備事務所
TEL 0820- 62-1111

山口県知事への提言
TEL 083- 933-2570
FAX 083- 933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm
----------------------
(引用終わり)

民主党でも、反対派に理解を示している議員もいます。

もちろん、民主党内には、バリバリの原発推進派が電力会社出身の議員を中心におられます。

ここは、上記記事の通り、原発反対派、慎重派の議員を応援しましょう。

党内の力関係に影響を与えるべきです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




中電、上関原発予定地で一時埋め立て再開強行_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
中電、上関原発予定地で一時埋め立て再開強行_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
中電、上関原発予定地で一時埋め立て再開強行_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 翻訳者の芸術的な日々 at 2010-10-17 21:03
タイトル : 中国電力に捧げるうた 「瀬戸の原発」
小柳ルミ子になった気分で歌ってみよう! なぜ、こんな唄を思いついたかというと、以下の記事を 瀬戸内海原発建設を阻止せよ 参院議員会館での集会参加報告 瀬戸の原発 工事が始まった 美しい海が 埋め立てられる 安心安全と 中電いうけれど そんなことなど 信じられないわ 島根原発は 検査漏ればかり 千か所以上も 検査し忘れよ 安全思うなら 工事をやめて みんなの海を 大事にしてね (岬回りに 工事の船が 突如として 現れたのよ ...... more
Tracked from Chisitomare_.. at 2010-10-22 20:16
タイトル : 祝島(上原)原発に世界の注目を。COP10会場にてハンス..
http://www.janjanblog.com/archives/19830 逾晏ウカ(荳雁次)蜴溽匱縺ォ荳也阜縺ョ豕ィ逶ョ繧偵€・OP10莨壼エ縺ォ縺ヲ繝上Φ繧ケ繝域アコ陦御クュ縲・ 2010蟷エ 10譛・20譌・ 23:51 縲雁アア蜿」縲・縲頑・遏・縲・縲舌ヵ繧ゥ繝医€・縲仙叙譚舌ル繝・繝シ繧ケ縲・・懊お繝阪Ν繧ョ繝シ・・・懷・..... more
by hiroseto2004 | 2010-10-16 18:54 | エネルギー政策 | Trackback(2)