人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

梶川ゆきこ県議の「お詫び」と民主党政権の課題

民主党の梶川ゆきこ広島県議会議員は、批判を浴びていた一連のブログ発言に対し、「お詫び」の文章を昨日、掲載しました。

これまでの経過
http://togetter.com/li/62232


一連の梶川議員発言問題に、一応の区切りはついた、とわたくし、さとうしゅういちは考えます。

ただし、まだ、ブログ記事の該当箇所の訂正や削除という作業が残っています。

さらに、初期の段階で謝罪できずに、むしろ、ミニスカ=非正規?女性や、夜のお仕事の女性、独身男性、単身赴任男性、発達障がい者などを傷つける発言を連発したことは、危機管理能力の欠如を露呈したと言わざるを得ません。

それとともに、「新人議員を支える仕組み」が、民主党において顕著であることも明らかになりました。普通は、スタッフなどが、「議員、そりゃあまずいよ」と止める。それが今の民主党にない。

実をいえばそれは国政での人々の民主党政権への失望とも通底する問題を示唆しています。

意図は良くても、チームではなく、個人の思いつきで進んでしまい、立ち往生する。梶川議員は民主党の縮図です。

中央でも、例えば政策スタッフを揃えることが課題です。公設秘書は三人では足りません。

自民党時代の世襲ばかり、官僚ばかり、お金持ちばかりの時代よりは民主党は多様な人材がいる。しかし、議員を支える仕組みが不十分です。

このままでは、政治主導が混乱を招くだけに見られてしまう。そして、ひいては国や自治体の現場公務員のモラル低下にもつながりかねません。


http://orange.ap.teacup.com/yukikokajikawa/694.html





発達障がいや特別支援教育に関して、県議会本会議・生活福祉保健委員会、予算特別委員会、決算特別委員会など、機会があるごとに質問をして参りました。


私、本人と会ったこともなく、声も聞いたこともなく、何を経験して生きてきたか、どんな考えの人間か知らない人達に誤解を与える稚拙な表現がブログにあったことを心よりお詫びいたします。


私の家族も周囲の方々の温かいご理解と支援に助けられて、発達障がいと共に生きています。
私にとって、発達障がいやあらゆる障がい者の問題は、決して他人事ではありません。
自分自身も八方ふさがりの暗い迷路の中で、出口も見えず、とてもとても辛い思いをして苦しみ抜いた日々があります。 
(それでも、あなたはまだまだ甘いと言われるかもしれません。)

今の自分が存在しているのは、神様から他の人々のためにできることを精一杯、恩返ししなさいと言われ、生かされていると思っています。 人生、一寸先はどうなるかわかりません。
再び、生かされ、与えられた命で私ができることをコツコツと積み重ねて行こうと思っています。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




梶川ゆきこ県議の「お詫び」と民主党政権の課題_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
梶川ゆきこ県議の「お詫び」と民主党政権の課題_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
梶川ゆきこ県議の「お詫び」と民主党政権の課題_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2010-11-13 19:37
タイトル : 「一区切り」ついたと申し上げたが、・・・
梶川ゆきこ県議の「お詫び」と民主党政権の課題 上記記事で、わたくし、さとうしゅういちは、梶川ゆきこ県議のご発言を巡る一連の動きに一区切りつけるつもりでした。 しかし、今日になっても以下のような記事を梶川議員はアップしておられます。 http://orange.ap.teacup.com/yukikokajikawa/702.html そのために、「お前は一区切りついた、というが、全然ついていないではないか?!」というお叱りを、広島市内の男女共同参画に熱心なわたしの友人からいただ...... more
by hiroseto2004 | 2010-11-11 06:50 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(1)