エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

松本友里さん自殺、背景に介護疲れ、育児疲れ?

報道が事実なら、非常に身につまされる話です。

特に、近所付き合いが薄い地域での落とし穴ということを感じました。

地域の支え合いがなくなり、親戚もいない。実をいえば、多くの人が似たような状況になる時代がきている。まったく他人事ではない。

お金はある人でも、今度は人間関係の貧困はかなり深刻という人も少なくない。特に一人で抱え込んでしまう真面目な人ほど危ない。

2010年11月16日 17時00分 (2010年11月16日 17時01分 更新)
マツケン妻、知人に「死にたい…」介護疲れママ友もなく

介護疲れ、ママ友不在…松本さんを死に追いやったのは何か
[拡大写真]

 俳優、松平健(56)の妻で、15日未明に自宅で首をつって自殺した元女優、松本友里(本名・鈴木友里子)さん(享年42)。まだ4歳の幼い長男を残して自ら命を絶ったのは、いったいなぜか。
 松平は福岡・博多座で主演舞台の公演中。15日は昼の部に出演した後、空路で急きょ帰京した。白いマスクをつけ、疲れ切った表情。妻の遺体と悲しみの対面を果たし、ベビーシッターに育児を任せると、羽田から「ごめんなさい」と言い残し、福岡に戻った。舞台に穴を開けるわけにはいかず、滞在わずか4時間だった。
 松本さんはテレビや舞台で松平と共演し、2004年10月から交際。03年に大地真央(54)と離婚した松平と05年に結婚し、翌年には長男を出産した。しばらくは親子3人暮らしだったが、やがて松本さんの実母で宝塚歌劇団の娘役トップスターだった和歌鈴子さんを呼び寄せた。
 両親が離婚した松本さんは母と仲が良く、常に行動は一緒。松平も、「お母さんの体が弱いから面倒をみている。そういう家庭的なところが好き」と話していた。
 介護も献身的で、近所の年配男性は「松平さんの奥さんは、亡くなる前のお母さんを介護サービスの車に乗せた時のかいがいしい姿が印象的だった」と話す。
 その和歌さんは今年6月末、病没。直後から松本さんに異変が見られるようになった。知人に「死にたい…」と漏らし、うつ状態に陥っていたようだ。頼みの松平も仕事で留守がちだった。
 芸能評論家の肥留間正明氏は「昨年の清水由貴子さんの自殺は介護疲れだった。芸能人は親の支援で仕事を続けている人が多く、それだけ親への感謝の気持ちが強い。介護疲れや死別は激しいショックになる」と語る。
 一家は1年半前、東京都目黒区の高級住宅地に越してきた。夫婦で近所にあいさつ回りをしたというが、「この地域は近所づきあいがほとんどない」(住民)。松本さんには、育児や家庭の話をして悩みを打ち明けあえる“ママ友”はいなかったようだ。
 「ベビーシッターを雇っていたのは介護に力を注ぎたい松本さんの意向だったようだが、母親が亡くなった後も子育ての相談相手として頼りにしていたのでは」と関係者。
 孤独にさいなまれ、悩みを打ち明ける相手もなく、松本さんは最愛の母の後を追いかけてしまったのだろうか。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13645752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-11-16 19:20 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback