人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

埼玉県の大卒就職内定立率、3割届かず

埼玉県の大卒の就職内定率は、全国と統計の取り方が違うとはいえ、30%に届いていません。

全国調査は、一部の大学を抽出して57.6%です。

ちなみに広島県の内定率は49.4%でした。

いずれにせよ、過半数が内定していないという数字のほうが、実感にはあいます。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/syuukatsu/snews/20101201-OYT8T00794.htm

大卒就職内定率、30%届かず…埼玉
「氷河期」深刻化
 埼玉労働局は30日、埼玉県内にキャンパスを置く4年制大学と短期大学について、来春卒業を予定する学生の就職内定率(10月1日現在)を公表した。

 



大学生28・9%、短大生25・1%で、いずれも3割を下回った。最終動向とは一致しないものの、「就職氷河期」と呼ばれる学生の就職難が深刻化している状況が浮き彫りとなった。

 調査は、大学39校、短大13校の事務局が把握する学生の内定状況を集計する方式で、初めて実施した。回答は大学34校、短大12校の計46校からあり、学校側に就職活動の報告がない学生については内定を得ていないものと見なした。

 大学生の卒業予定者に占める就職希望者の割合(就職希望率)は76・5%。内定率の男女別内訳は男子27・8%、女子30・2%だった。一方、短大生の就職希望率は89・2%で、内定率は男子18・3%、女子25・4%。

 内定率を文系、理系別に見ると、大学生、短大生の双方で理系の方が上回った。このうち、主に看護や福祉の職場への就職が多い短大の理系学生では、内定率が75・7%に上った。

 また、内定率は学校によってばらつきが大きく、最も高いところで6割以上あったのに対し、1割に満たない学校もあった。

 大学生の内定率では、文部科学省と厚生労働省の全国調査(10月1日現在)で57・6%という数字が出ている。埼玉労働局の苧谷秀信局長は、今回の埼玉調査の内定率が非常に低かったことについて、抽出方式で行う全国調査とは調査手法が異なるとした上で、「第2、第3志望の内定を得ても、大学に報告していない学生がいるのではないか」と指摘している。

 ただ、全国調査の内定率の方も、現行方式で統計を取り始めた1996年以降、最悪の数値となっており、学生の就職が一段と厳しさを増している状況に変わりはない。埼玉労働局は12月以降も定期的に調査を継続する方針で、苧谷局長は「推移を見守りながら、支援策を講じたい」としている。

(2010年12月1日  読売新聞)


正直、もうここまできたら、「卒業後三年間は新卒扱い」くらいの対策ではおいつかないとおもいます。

就職できないというのは、自己責任ではなく、「災害」扱いしたほうがいいくらいです。

ベーシックインカムを導入した方がよい。少なくともデフレが解消されるまでは、政府が年間100万円を国民一人一人に配るくらい、必要ではないでしょうか?

それか、失業者全員を吸収する位に現場公務員を増やすか。それ位の思い切ったことをしないと、はっきり申し上げて、政権はもちませんよ。

人々の生活が不安であれば、結局は社会や政治も不安定化します。そういう中で、無茶苦茶に暴走する政治家や、外に目を向けさせてごまかす政治家が跳梁跋扈するようになります。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




埼玉県の大卒就職内定立率、3割届かず_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
埼玉県の大卒就職内定立率、3割届かず_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
埼玉県の大卒就職内定立率、3割届かず_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-12-01 19:48 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback