エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

諫早湾上告断念、マスコミや官僚の総理批判は筋違い。総理はオーソドックスな判断

諫早湾干拓事業で、総理が上告を断念。

これについて、「農水省は蚊帳の外」という報道がされています。

正直に申し上げて、もし上告したら、その時点でマスコミは、ボロクソに叩くのは目に見えています。支持者も離れ、民主党は壊滅するでしょう。

そもそも、今回の総理の判断はオーソドックスです。

判例違反も憲法違反も特に見当たらない以上、上告はしても、棄却されるだけで、税金の無駄なだけです。事実認定は基本的には最高裁は触れません。

高裁判決はそういう意味では重いのです。

期限も迫るなかで上告はオーソドックスな判断です。

農水省のほうが、非常識すぎます。


また、民主党の長崎県連の議員も、干拓賛成派がおられる。企業とのつながりもあるのでしょうが、困ります。以前、わたしの友人の長崎の被爆者も「この選挙区では誰に入れたらいいかわからない。」と衆院選の際に悩んでおられました。

総理の判断はオーソドックス。農水省と民主党長崎県連の一部議員のほうが、おかしいと思います。

あとは、不満はあるでしょうが、裁判所の判断で決まったことです。開門へ向けてよくよく検討して欲しいものです。

不当判決なんて、民衆側はいつも食らってきたわけです。自民党政権がくずれ、ようやく裁判も正常化してきたんです。

役所も裁判は勝つのが当たり前で、敗訴に戸惑いはあるでしょう。でもしょうがないでしょう。過渡期の混乱です。総理を批判するのは筋違いです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13823012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-16 06:59 | 新しい政治をめざして | Trackback