エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

アメリカを見倣い、デフレ脱却に本腰を!

ねじれ議会になってしまったアメリカ。

それでも、日本時間の今日、72兆円規模の景気対策を可決しました。

日本もGDP比率で考えれば、30兆円規模の対策は取っていいと思います。

麻生さんが叫んだ、「まずは景気だ」はスローガンとしては悪くはなかった。ただ、額がしょぼすぎたし、庶民の懐を温めるものではないのが欠点でした。

失業者を全員なくすくらいの勢いで、政府が雇用を増やすべきでしょう。全員なくすくらいの勢いでないと、却って政治的に不平不満も大きくなり、実現可能性が遠のきます。

教育費の完全無償化なども民主党の方向にマッチするものであり、是非急いで実現させるべきです。

さらに、ベーシックインカムを睨んだ政策を取るべきです。財源は政府紙幣でも、無利子国債でもいい。

認定NPOへの寄付の半額を減税する改正が来年度予定されています。しかし、こうも景気が悪いと寄付が思ったほど伸びない恐れもあります。

新しい公共を活性化させるためにも、デフレ脱却は不可欠です。

デフレ脱却は、まず広島から。

わたくし、さとうしゅういちは、政府が動かないなら、広島県が先行して、地方版の政府紙幣=藩札を発行すべきだ、と考えます。


http://www.janjanblog.com/archives/22399


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13830783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-17 17:54 | 経済・財政・金融 | Trackback