エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

暴走を思い止まれる社会を

東京新聞が、路上生活の若者による中高生襲撃事件について社説をのせています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010121802000071.html




無差別襲撃 若者が深手負う憂うつ
2010年12月18日
 茨城県取手市の無差別襲撃事件で若い男が逮捕された。中高生を傷つけた犯行は断じて許されない。男は自らの人生に幕を下ろしたかったという。背景に若者が希望を持ちにくい社会があるのか。
 事件はきのうの朝のラッシュ時間帯にJR取手駅前で起きた。
 殺人未遂の疑いで逮捕された斎藤勇太容疑者(27)は、停車中のバス二台に相次いで乗り込み、乗客に包丁で切り付けたり殴ったりしたという。
 中高生ら十四人が顔や腕などを負傷した。命を落とした人がいなかったのは不幸中の幸いだ。
 後続のバスに移り暴れているのを乗客の男性二人が取り押さえた。最悪の事態を防いだ勇敢な行動をたたえたい。
 「自分の人生を終わりにしたかった」。斎藤容疑者は県警にそう供述している。日常生活に悩みを募らせ、先行きに希望が持てずに自暴自棄になったのか。
 そうだとしても、落ち度のない子どもたちを巻き込んだ犯行は身勝手で卑劣極まりない。厳しく断罪されるべきだ。
 茨城県では三年近く前にも、土浦市のJR荒川沖駅で通り魔事件があった。既に一人を殺害して手配中だった二十代の無職の男が八人をナイフで殺傷した。水戸地裁の死刑判決が確定している。
 生きがいを見いだせず、死にたいと思った。けれども自殺する勇気はなく、殺人事件を起こして死刑になろうと思った。判決は犯行の動機をそう認定している。
 年間の自殺者が三万人を超えて久しい。仕事のない人が六割近くを占めている。十人に一人は二十代だというから気が重くなる。
 二年前、東京・秋葉原で無差別殺傷事件を起こした二十代の元派遣社員の男は、東京地裁での公判で「自分が自分でいられる場所だった」とインターネット掲示板の世界を説明した。
 長引く景気の低迷で、大学や高校を出ても希望の仕事には簡単にありつけない時代だ。就職できても不安定な非正規雇用の立場だったり、正規雇用であっても会社の将来が危うかったりする。
 いったん失敗すると、やり直しが利きにくい。そんな社会のありようが若者の夢や希望、誇りをねじ曲げて暴走に駆り立てるのかもしれない。
 被害に遭った中高生らは心にも深手を負っただろう。学校や家庭は十分にケアしてほしい。これ以上、傷つけたり、傷ついたりする若者を生み出してはいけない。



さて、「いったん失敗すると、やり直しが利きにくい。そんな社会のありようが若者の夢や希望、誇りをねじ曲げて暴走に駆り立てるのかもしれない。」の部分ですが、政権交代はまさに、「やり直しがキカナイ」自民党体制を打破するはずのものでした。

しかし、民主党政権になっても、宮城では、少年によるデートDV殺人事件、広島ではマツダ工場内暴走事件、そして、このたびの斎藤被疑者の事件と、若者から中年の暴走事件が続いています。もちろん、高齢者は高齢者で寂しさから万引きなどに走ってしまう例もある。

裁判員制度で初の死刑判決となった宮城の少年は小さい時、DV被害者でした。この度の斎藤被疑者は、路上生活をしていた。小さい時に傷ついたり、大人になって失業してから立ち直る道が極めて狭い。昔の日本は景気が良くてそのへんがごまかされていた面もある。しかし、高度成長もバブルも終わり、日本のシステムの制度疲労があらわになっています。

もちろん、だからといって、人を殺していいわけはない。でも、彼も人を殺さずに済んだのではないか?暴走しなくて済んだのではないか?そう悔やまれる例が多すぎます。

「一人で悩まず、相談を」とわたくし、さとうしゅういちは、みなさんとともに、生活に困った方の相談会や、炊き出しに従事させていただきました。

それでも、市民団体の力にも限界はあります。やはり、政治も変わる必要があります。どうしても、総理に対して厳しい意見を申し上げてしまうのは現場に接しての焦りもあります。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13837296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-18 22:48 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback