人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

内政の混迷を外敵をつくって誤魔化してはいけない

中国漁船が韓国の取り締まり船に体当たりして沈没した事件が日本でも結構大きく取り上げられています。

しかし、実際には、今までも「よくあった事件」です。韓国の西はすぐ中国です。韓国側に死者が出た事件さえあります。

今、このタイミングで、この事件を取り上げる効果は何か?





大手マスコミ、さらにはそのバックについている大手企業などが、彼らが責任重大であるところの内政の混迷をごまかすことができる効果があるでしょう。

大手企業ばかりを優遇する一方で、庶民を痛めつけてきた1990年代以降、とくに小泉以降の政治による矛盾は頂点に達している。それをうまくそらそう、という意図があるのではないか?さらにいえば、今回、総理の大手企業減税、個人増税にぶち切れている個人も多いわけです。大手企業に矛先が向かないように、という塩梅なのか?

こうした手法は歴史上、いつも支配階級が取ってきました。

逆にいえば、今回の事件を過剰に受け止める必要はないのです。ちなみに、中国漁船は、北朝鮮にも取り締まりを食らっていて、北朝鮮の軍艦が、中国漁船を追いかけて南へ迷い込み、韓国との間で小競合い、ということも過去にはありました。

しばしばある事件を大げさに取り上げるマスコミ。虚報を流しているのではないが、大げさに報道していると思います。事実の取り上げ方の比重というのは気をつける必要がある。

いくらごまかしても、内政の混迷は、隠し難い。大手企業さえよければ全てよし、なんて時代は終わっているのです。

当面は思い切った景気対策。

そして、社会保障の企業主義、家族主義から転換。教育も無償化し、子どもは社会全体で育てようという民主党政治の理念を実現して行く事。こうしたことを、進めていかないと、内政の混迷は続きますよ。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




内政の混迷を外敵をつくって誤魔化してはいけない_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
内政の混迷を外敵をつくって誤魔化してはいけない_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
内政の混迷を外敵をつくって誤魔化してはいけない_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2010-12-20 00:13 | 新しい政治をめざして | Trackback