エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

なんでも幕末ネタにすればいいのか?河村・大村・橋下?!

大阪府知事の橋下徹さん、名古屋市長の河村たかしさん、愛知県知事選挙候補予定の大村秀章さんの三人が握手をして、「薩長同盟」などと呼号しておられるようです。

http://www.asahi.com/politics/update/1220/NGY201012200041.html

しかし、冷静に考えれば、橋下知事と河村市長の間には、薩長が武力衝突した禁門の変に相当する様な遺恨はありません。

薩長同盟というからには、遺恨を乗り越えて、というところが必要でしょう。

あまりに、安易に幕末ネタに絡めすぎではないでしょうか?

河村市長と大村知事予定候補の政策はそもそもスカスカです。

中京都なんて、大阪都の二番煎じにすぎない。農村部が大阪府に比べれば多い愛知県にそのまま当てはめていいのか、という問題もある。もちろん、大阪都構想自体にも問題がある。

二重行政の解消というけれど、他の政令市をもつ県で特に問題があるかと言うとそんなことはない。役割分担をすればいいだけのことです。

お殿様が偉そうな顔をしたいだけ、という狙いが見え透いている三者。

それから、彼らはいかにも地方の代表という顔をしておられるが、違うでしょう。大阪も名古屋も都会ですよ。

ともあれ、河村市長の辞職を「大義なき辞職」と批判した岡田克也幹事長のセンスは正しいとおもいます。

岡田幹事長に対しても、当然、不満はありますが、こういうところで、妙な素人の暴走というか、ポピュリズムにおもねらないところは、信頼できますね。

素人の暴走的な雰囲気を醸し出して権力者がうけを狙うと言う政治が横行し出したら国は滅びます。
幕末ネタでうけを狙うなんて浅すぎる。

民主党は頼りない。自民党は長年政権を担当しすぎて腐っている。しかし、橋下知事一派は、いまや、日本をむちゃくちゃにしかねない、危険物ではないか?

ちなみに、わたしが大元は福島県にルーツがあるということで、バイアスはあるにせよ、薩長について、あまり評価していない部分がある。薩長が天下を取ったために、日本の民主主義は、他の資本主義国に比べても遅れたのではないか、と思うのですが・・・。薩長出身の官僚はいい思いをしたが、民主主義という意味では、薩長政権はよかったのかどうか、疑問なのです。

市民税減税は「庶民革命」と言えるのか?
http://www.janjanblog.com/archives/22718

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13856854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-22 12:28 | 新しい政治をめざして | Trackback