エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「国権主義+新自由主義」のた党と連立?!追記あり

「たちあがれ日本幹部の話」という限定付きですが、総理が「たちあがれ日本に連立を打診」ということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000111-jij-pol

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20101224/Mainichi_20101225k0000m010090000c.html

<菅首相>「たちあがれ日本」に連立参加を打診 岡田氏通じ

内閣記者会のインタビューに答える菅直人首相=首相官邸で2010年12月24日(代表撮影)
[拡大写真]

 菅政権が野党のたちあがれ日本に連立参加を非公式に打診していることが24日、明らかになった。民主党の岡田克也幹事長が22日、たちあがれの平沼赳夫代表、与謝野馨共同代表と東京都内のホテルで会談し、菅直人首相の意向として伝えた。たちあがれ側が受け入れれば、首相は年内にも内閣改造に踏み切りたい考えで、平沼氏が拉致問題担当相として入閣する案などが検討されている。たちあがれ内に反対論があるほか、民主党内からも「野合」批判が出ており、両党間の調整が続いている。

 首相は24日夜、内閣記者会のインタビューで「いろんな方といろんな形で意見交換しているが、現時点で正式に何かを申し入れた形になっているとは承知していない」と非公式に打診していることを示唆した。

 たちあがれは27日に全議員総会を開いて対応を協議する予定。園田博之幹事長は24日夜、記者団に「ふざけた話だ。あり得ない」と語った。同党所属議員は衆院3人、参院3人で、連立に参加しても、野党が参院で過半数を占める「ねじれ」の解消にはつながらないが、首相は自民党など野党との連携へ向けた橋渡し役を期待しているとみられる。

 与謝野氏は「大連立」「財政再建」論者として知られ、首相は11月18日夜、首相公邸に与謝野氏を招いたのに続き、12月4日夜にも都内のホテルで極秘に会談した。

 首相は24日のインタビューで、消費税引き上げと社会保障改革について「年明けの段階で未来に向かっての方向性を示していきたい」と強調。そのための与野党協議実現へ向け「通常国会が始まるまでに(土台が)できればありがたい」と述べた。たちあがれ関係者によると、与野党協議の座長に与謝野氏が就く案も検討されているという。【野原大輔、影山哲也】





政策的に中道な公明党や、政策的には、経済政策は新自由主義で、政治的には民権主義的なみんなの党(いわゆるリバタリアンに近い)と組むという報道なら「わからなくはない」。社民党との復縁も「あるだろう」。

そもそも、民主党は「自民党よりは経済政策は社民主義で、政治的には民権主義」の旗で政権を取ったのです。

それが、「消費税増税+緊縮財政」という珍妙な新自由主義かつ、自民党よりも国権主義的なたちあがれ日本と組むことが報道されるとは?!

権力維持のためならなんでもする、というイメージを総理はますます与えてしまっている。事実ならむちゃくちゃです。

民主党は、鳩山時代には早くも手法面でおごりが、現れていなかったか?そして、そのしっぺ返しが参院選で来た。そして、参院選で惨敗したら、今度は総理は自信を喪失したかのように、ずるずると、自民党政治、小泉政治に寄りつつある。おごりのあとの自信喪失。

それにしても、取り調べ全面可視化や、企業団体献金禁止、環境エネルギー政策など、マニフェストで実現していないことがいっぱいあるのに、マニフェストにはなかったような方向性の防衛大綱になってしまったのは、異常です。

国民の生活が第一、のはずが、いつの間にか法人税だけ下がって、個人には負担増。それでも、セーフティーネットが充実されればいいが、扶養控除などが縮減されただけで教育や住宅、雇用などのセーフティーネットは充実したわけではない。

そうしたことの延長上に、たちあがれ日本との連立がある。もちろん、ひょっとしたら、小沢さんと親しいと言われる与謝野さんを総理は先に取り込みたかっただけ、という可能性もあるやもしれぬ。そして、その先は「ナベツネ」主導の民自た大連立というわけでしょうか?た党と組んだだけでは、あまり数合わせ的には意味がありませんから。

しかし、理由がどうあれ、たちあがれ日本と組めば、あるべき民主党政治からどんどん乖離して行くことだけは間違いありません。民自た大連立となれば、日本は最悪の方向になりかねない。








記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13871202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-24 23:13 | 新しい政治をめざして | Trackback