エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

東横イン、新幹線口店は男性社員配置・・組合の追及で改善?

 暴行事件被害者の母の追及奏功?男性社員も配置の「東横イン」 
2010年 12月 25日 23:20 《 日本 》 《広島》 【取材ニュース】 <人権> <労働・雇用> <性> さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/27083


東横インでは、夜間、女性社員1名ないし2名だけで全館を管理させていました。そうした中で男性客による女性従業員に対する暴行事件が発生してしまいました。

 これに対して東横インの労働組合が、被害者の母親を先頭に追及しています。最初は、暴行を受けたのは抵抗しなかった被害女性が悪いとでもいわんばかりの対応を会社側がしていました。しかし、「この子は悪くない」と母親が大演説。結局、改善を会社側から引き出しています。

東横イン女性従業員暴行事件被害者の母は「労働運動の鑑」
http://www.janjanblog.com/archives/25690


 今日12月25日、わたくしさとうしゅういちは、明日にかけて広島市で広島瀬戸内新聞本社移転のための準備のために行動しています。

 そのため、広島駅北側の東横イン新幹線口店に宿泊させていただきました。

  ここでも以前は、宿直はもちろん、「女性社員ばかり」でした。しかし、今日12月25日は、男性社員も配置されています。

  組合側の追及がこの店でも、どうやら奏功しているようです。組合側が追及しなかったら、どうだったでしょうか?暴行を受けたのは被害者のせいといわんばかりの会社側の態度は改まらず、状況は改善しなかったかもしれません。

 今後も、各地の「東横イン」に宿泊した際は注意して見てみようと思います。もちろん、労働者を酷使するホテルに泊まるのはいかがなものか、という問いもあるとはおもいます。

 しかし、ここは、あえて、宿泊客も労働者に連帯して、改善状況をチェックする行動をして、企業を改善したらいいのではないか、と思うのです。やっぱり、わたしは、従業員の方にも安心して仕事をしていただきたいですから。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13876589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-25 22:42 | ジェンダー・人権(労働問題) | Trackback