エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

総理地元の西東京市議選で民主党KO負けの衝撃

総理準地元・西東京市議選で民主党KO負け
2010年 12月 27日 20:17《東京》 【論説】 <自治体> <選挙>
http://www.janjanblog.com/archives/27176


民主党は旧社会党の二の舞になる
2010年 12月 27日 19:00《 日本 》 《東京》 <オピニオン> <市民活動> <政治・政党>
櫻井智志
http://www.janjanblog.com/archives/27169


西東京市は、民主党推薦(非自民党)市長がいて、なおかつ、中選挙区時代の菅直人総理の地元です。

大昔から革新系が強くなおかつ、いわゆる浮動票が多い地域です。ここで、民主党は、現有議席すら確保できず、KO負けを喫しました。(追記あり)

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/senkyo/senkyo/h221226_sigikaisen.html

落選者が民主党4,社民1,自民1。

民主党四人と、民主党との連立が有力視される社民党一人。そして、自民党が一人落選している。

一方、初陣のみんなの党が3議席を獲得。勢いをみせています。

公明、共産も固いですね。

生活者ネットも踏み止まった。今までは、民主党の若手男性に生活者ネット女性が吹き飛ばされる傾向が都議選でもみられたが、それが止まった感じです。

とにかく、
1.民主党がマイナス要素に
2.自民党も復調し切っていない。
3.みんなの党は相変わらず元気
4.地域に根付いた公明、共産、ネットは地方選挙では強い

ということでしょう。

また、民主党は現職四人が落選する一方で、新人二人が当選しています。今の政治への怒りが「民主党」だけでなく、「現職」にも向いている。

民主党が統一地方選挙で支持者を固めるためには、そうはいっても、新人を立てる事が有効でしょう。

県議選でも、定数四以上なら二人擁立、というのは基本的には堅持していいと思います。

現職は強さがある半面、「現職への怒り」の矛先でもあります。

新人を擁立すれば、現職が取り逃がす民主党支持層も取り込めます。ベストなのは現職と性別や年齢が違う新人を擁立することです。


逆風だからこそ、焦って過剰に萎縮してはいけません。

しかし、このまま有効な景気対策もないと、大都市近郊の中上層だって苦しくなってくる。
そして、菅直人総理は、統一地方選挙では、1998年の橋本龍太郎総理の自民党並に惨敗しかねませんよ。

総理が思い切ったデフレ対策を打った上で、定数四以上なら二人擁立を堅持すべきです。



関連記事
総理執務室と幹事長室には、橋本龍太郎総理の退陣会見の写真を飾っておくべきです


http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010122701000005.html

民主、西東京市議選で惨敗 統一選の首都前哨戦

 来春の統一地方選の前哨戦として注目された西東京市議選は26日、投開票され、現有5議席を上回る7人を擁立した民主党は3議席獲得にとどまり、現職の4人が落選した。

 11月の千葉県松戸市議選、今月12日の茨城県議選に続く惨敗で、菅直人首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。

 西東京市議選は定数28に34人が立候補。民主は現職5人のうち4人が落選、新人2人が当選。3議席とも得票数は、当選者の下位にとどまった。自民は7人を公認、2人を推薦し、落選したのは公認候補の1人だけだった。

 衆院選の中選挙区制の時代には西東京市のエリアは菅首相の選挙区に含まれ、告示日の19日には伸子夫人も応援演説に立った。

2010/12/27 05:45   【共同通信】



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13883071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-27 06:46 | 選挙 | Trackback