エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

小沢騒動も事業仕分けも今はどうでもいい。まずは貧困撲滅・デフレ脱却だ!

小沢騒動ばかりが取り上げられ気味な今日このごろ。

一方で、小沢騒動より事業仕分け、という声もある。

わたしは、失礼ながら、どちらも優先順位は低いと思います。

「貧困撲滅」「デフレ脱却」こそ、今、求められるのです。

そして、自民党であれ、民主党であれ、貧困撲滅とデフレ脱却ができなければ、1998年の参院選での橋本龍太郎総理と同じ運命が待っているのです。

橋本総理は、1996年10月執行の総選挙で再選。消費税増税と健保負担増のコンボを1997年度に実施。

一方で、「行政改革」に熱を上げました。しかし、そうこうするうちに、1997年秋頃からデフレが悪化。1998年にかけて金融恐慌に日本は落ち込み、1998年の自殺者は3万人を突破しました。税収も以前より落ち込み、財政も悪化。

今、また、似たような局面にさしかかっています。菅直人総理は、なんと、財政再建至上主義者の与謝野馨・たちあがれ日本共同代表と組もうとしている。

一方の小沢一郎さんも、与謝野さんと碁を打つ事をアピールするなどの動きには、正直に申し上げて、「どこまで小沢さんがデフレ脱却に熱心なのか」を疑わせかねない。

菅直人であろうが、小沢一郎であろうが、谷垣禎一であろうが、貧困撲滅、デフレ脱却を最優先にできないリーダーは、統一地方選挙でも、有権者から罰せられるでしょう。

貧困撲滅でいえば、官僚が企業を保護し、企業が地方から出てきた若者を採用し、家族を扶養させる。そういう高度成長に適合した仕組みが今機能不全になっているのです。

家族ではなく、孤族が増えている。そのように朝日新聞は今朝の朝刊で伝えています。言い換えれば「単身党」が第一党になっている。

民主党の子ども手当や、高校無償化も悪くはない。でも、主たる恩恵がそこそこの所得があって、夫婦二人で子どもがいる世帯になっている。過半数をしめようかという孤族ないし単身党の納得がなかなか得られず、うけが悪い面もあるのでしょう。

個人がバラバラで、生き方も多様であることを前提として制度を設計しなければならない。所属する家族などに関係なく、医療や教育が受けられ、それなりの住宅に住めるシステム。これが、中期的に必要な作業です。

再分配強化のためには、高額所得者増税や、相続税増税はやむをえない。

しかし、それで法人税減税をしてしまうのではなく、むしろ、「おじいちゃん、おばあちゃんの財産を当てにしなくても、子どもを大学にやれる、住む場所を確保できる日本」をめざせばいいのです。

そして、それと今のデフレ脱却です。デフレ状態の中で、民主党が掲げる「新しい公共」も苦戦している。わたしの知り合いのNPO関係者も、寄付金がなかなか集まらず大変だという人が多いのです。

政府紙幣発行や、無利子国債も含めて、超積極財政にしなければなりません。補正予算を、年度内にも大型で組むべきでしょう。

公共事業だって、まだまだ必要です。高度成長時代に作ったインフラが老朽化しており、メンテナンス需要はいくらでもあります。下水道の陥没事故も多くなっています。命を守るためにも、公共事業、増やすべきです。

繰り返します。こと、ここに至れり。

小沢騒動も事業仕分けもどうでもいい。貧困撲滅とデフレ脱却を!

わたくし、さとうしゅういちは、新年も引き続き、貧困撲滅へ向けて、ボランティア活動に参加するとともに、広島県議会議員選挙を前に、政党、政治家や有権者の皆様に、「デフレ脱却は広島から」を訴えさせていただきたいと思います。

http://hiroseto.exblog.jp/13873526/


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13884204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-27 12:47 | 経済・財政・金融 | Trackback