エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

職員に圧力!?民主党自治体議員・・高慢の後に失墜あり

職員に圧力!?民主党一年生地方議員・・・
2010年 12月 28日 14:09 【取材ニュース】 <事件> <人権> <政治・政党> <自治体> <選挙>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/27300

官庁の仕事納め式も終わった今、2010年を振り返ってみました。

2010年の民主党を振り返るに、「高慢の後に失墜あり」(シェークスピア)が当てはまるのではないでしょうか?

2009年衆院選で圧勝し、歴史的な政権交代を成し遂げた民主党。しかし、おごりはなかったか?2010年参院選では惨敗してしまいました。

実は、地方レベルでもおごりがみられたのです。

ある地方議員は、自らの自治体の職員に対して、職員が所属する自治体労働組合を通じて、圧力をかけたそうです。

ことの経過は、以下です。その職員によると、「あなたの言動で、議員が迷惑している」と、組合幹部から言われたそうです。仕事上のことではなく、あくまで市民としての言動に対してそのような圧力をかけているそうです。職員はかつては、その議員を応援していたそうです。

しかし、議員側から、その職員を嫌ったそうです。職員は、非正規労働者支援活動などにも力を入れていて、どちたかといえば、今までの正社員中心の労働組合活動には批判的でした。議員は、職員からイベントの案内を送られた際、「アンチ連合の人のイベントには参加できません。応援してもらっても迷惑です」という趣旨の返信をしたそうです。

そして、議員は、最近では、その職員の言動に対して、組合幹部を通じてやめさせるよう圧力をかけているわけです。

苦情を電話やメールを個人的にするならまだわかる、とその職員はいいます。しかし、組織率が100パーセント近い組合幹部を使い、上から押さえつける様なやり方で、言論弾圧を行う民主党議員がおられることをした。そのことを知り、わたしも民主党員としても、連合組合員としても、ショックを受けています。

議員は、行政に対してクレームをつけたら、行政側はビビります。職員にとっても、議員の行動は場合によっては極めて脅威なのです。わたしの男女共同参画の師匠にあたる三井マリ子さんも、民主党右派系の市議らの圧力に屈した豊中市により、男女共同参画センター館長の座をおわれています。

今回のケースでは、職員は正規職員ですから、首にするのは難しいでしょうが、嫌がらせの転勤などはさせるよう圧力をかけるのではないか?と職員が恐怖を覚えるのは理由が無いことではありません。議員は、自らの権力性を自覚しておられないようです。

その議員は当選一回の新人で、2007年の統一地方選挙に初当選されました。権力の扱いに不慣れなのかもしれませんが、現に職員が、脅威を覚えているのです。

「せっかく政権交代した。しかし、自民党とどこが違うのか?」

そういう疑問を抱かせかねない事件です。

自民党の権威主義(ないし、上からボスが支持すれば物事が動くような古い政治)がいやで民主党に走った人も多いのですよ。しかし、こんな状態では、民主党は、2011年4月の統一地方選挙で惨敗しかねません。

ふと、2007年都知事選を思い出しました。当時、石原慎太郎さんは「反省しろよ、慎太郎。だけどやっぱり慎太郎」のフレーズで逃げ切りました。

民主党はどうか?

「反省しろよ、民主党。」

「だけど、やっぱり民主党」とその後に続けて言ってもらえるかどうか?

瀬戸際にあります。年末年始、しっかり議員や幹部は反省していただきたいものです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13889365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-28 12:41 | 新しい政治をめざして | Trackback