エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

世田谷一家4人殺害事件10周年に思う

世田谷区で一家四人が殺害されて10年。被疑者はいまだに逮捕されていません。

この事件については、わたしにも苦い思い出があります。

2007年10月、わたしの職場に突然、警視庁成城署の刑事がやってきたのです。

現場近くに住んではいましたが、事件発生から10年以上も前のことです。そのわたしにまで事情を聞きに来た刑事さんたち。あそこまで、網を広げすぎたら、却って被疑者も捕まらないだろうな、と心配していましたが、案の定です。

今の警察のやり方は、冤罪を生みかねない一方で、被疑者を取り逃がし続けている、とわたしは個人的には感じています。

以下は当時の記事です。

昼休みに突然、警視庁成城署の刑事がやってきた
さとうしゅういち2007/10/16
世田谷区で2000年末におきた一家四人殺人事件の捜査に関連して、任意の事情聴取を受けた。指紋までとられた。「忙しいので早く話に応じてしまう」のが庶民の実感だ。こうして冤罪はつくられていくのだろうか。

http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710154004/1.php

昼休みに突然、警視庁成城署の刑事がやってきた・続
さとうしゅういち2007/10/17
私も事件解決は願っている。しかし、国民には「国家の暴走」から守られる人権があり、それをきちんと公務員は守るべきであるということは、今回、アピールできたと思います。

http://www.news.janjan.jp/living/0710/0710164067/1.php



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13900588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-30 17:48 | 事故・災害・事件 | Trackback