エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被選挙権行使で食えなくなる国日本に問題提起する!

繰り返しになりますが、わたくし・さとうしゅういちは、2011年4月10日執行の広島県議会議員選挙(安佐南区選挙区)において、被選挙権を行使することを告示直前まで前向きに検討し続けます。

しかるべき準備は、仕事に支障の無い範囲で進めさせていただいております。

なお、今回、被選挙権行使を次回に先送りした場合は、それは抗議の意思表示でもあります。

すなわち、「被選挙権を行使すると食えなくなる日本という異常な国」への抗議であります。


先進国で、こんな国はそうはありません。

アメリカでも公務員(州知事)が、大統領選挙に立候補して落ちても、元の州知事のままです。いわゆる外資系企業では立候補のための休職制度があるのも存じています。

フランスでは郵政公務員が現役のまま大統領に立候補していますし、クロアチアでは、ミルコップが警察官と国会議員を兼ねていた時期があります。この例は、実は、2004年3月15日の憲法調査会広島公聴会で、わたくし、さとうしゅういちは、意見陳述人として、取り上げさせていただいています。

ノルウェーになると、地方議員レベルはボランティア扱いで、皆兼業です。

日本は一部のエライ人だけがほぼ、議員の座を独占しているのです。
それは、新人が落選時に食えなくなるのを恐れて立候補をためらう結果でもあります。

そういう仕組み自体を変えないと、結局は一部のエライ人だけの政治、地方自治が続いてしまう。


そういう状況にイライラして、それなりに政治意識があるリベラル派も河村たかし・名古屋市長を支持してしまう「気持ちはわかる。」

ただ、河村市長とその支持者がすべきは市議給与の引き下げでも市議削減でもなく、一般市民が市議になるハードルを引き下げる公選法特区制度の導入でしょう。

広島県でもせっかく議会基本条例をつくりました。第6条には、議員は県全体の代表でなければならない、とあります。

http://hiroseto.exblog.jp/13900726/

しかし、現実には一定の階層に議員が偏っています。これを打破しなければならない。

わたくし・さとうしゅういちは、県全体の視点をもつ議会、そして、県民の構成を反映する議会でなければならないと考えています。

選挙制度を変えなければ、議会基本条例も、極論すれば、魂を入れぬ仏です。

わたくし・さとうしゅういちは、議会に送っていただいた場合には、男女同数名簿の比例区を県議選に設置することをお約束します。立候補休職制度設置事業所への支援、供託金の引き下げもお約束します。

また、今回、もし、被選挙権行使を見送った場合は、それは「被選挙権を行使したら食えなくなる憲法第44条違反状態」への抗議であります。

エライ人だけでつくる広島県から、わたしたちでつくる広島県へ!


なにとぞ、ご理解のほど、よろしくお願い致します。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/13901209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2010-12-30 20:15 | 広島県議会議員選挙 | Trackback