人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日本版文化大革命の終わりの始まり・・阿久根市長選

阿久根市の竹原信一前市長が、敗れ去りました。

竹原信一前市長の政治は、権力者=竹原市長が叩きやすい誰か(この場合は議会)をぶったたいて、人々に溜飲を下げてもらうというものでした。

どこかで見た光景です。

そう。お隣の中国で、1966年から10年間席巻した文化大革命です。

そして、今でも名古屋市の河村たかし市長が『庶民革命』と称して違法とまでは言えないが、法が想定していない首長による議会リコール運動を強行。

大阪府の橋下知事も似たような傾向があります。

2001年4月に小泉純一郎さんが登場。思えばこの時が日本版文化大革命の始まりでした。

不安が広がる中で、小泉純一郎さんが登場。スカっとしてしまった人も多いでしょう。

実は残念ながら民主党もそういう傾向に便乗した面はあるし、みんなの党もしかりです。

もちろん、地方議会は、田中康夫さんに『痴呆痔恥』と揶揄される実態はある。自民党が作り上げていたシステムがうまくいかないのも事実です。

しかし、文化大革命では、国民の生活はよくならない。結局は終焉する運命にあります。

名古屋市や愛知県のダブル選挙。河村市長たちは思ったほどの大勝というわけにもいかなくなるかも知れませんよ。

問題は、文化大革命の被害をどこまで抑えられるかです。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




日本版文化大革命の終わりの始まり・・阿久根市長選_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
日本版文化大革命の終わりの始まり・・阿久根市長選_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
日本版文化大革命の終わりの始まり・・阿久根市長選_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-01-17 18:11
タイトル : 名古屋市長選挙は、石田よしひろさんを応援します!
日本版文化大革命の終わりの始まり・・阿久根市長選 愛知県では、2月5日に、名古屋市長選挙、愛知県知事選挙、名古屋市議会リコール住民投票が執行の予定です。 名古屋市長選挙では、わたくし、さとうしゅういちは、前衆院議員の石田よしひろさんを応援します。 河村たかし市長は、いたずらに混乱を招いただけでした。 彼の立ち上げた地域政党の減税日本は、【議会を住民の縮図にする】と呼号しながら、実際には、候補者は大半が企業経営者などで、男性が8割以上。言行不一致も甚だしいものがあります。 ...... more
by hiroseto2004 | 2011-01-17 07:24 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)