人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

どうしたらDVは無くなるでしょう?クロッケ代表 黒瀬茂子さん

どうしたらDVは無くなるでしょう。
 
DVを無くすと言う事は、被害者が居なくなるという事です。
その為には元の加害者の根を絶やす事が必要です。
では、加害者の根を断つにはどうしたらよいでしょう。
アメリカなどでは もう法整備がされて DVと判断された場合収監されるか、加害者更生プログラムを受けるのかの、二者選択になります。
日本では残念ながらまだ法整備までには至っていません。
しかし、少しずつでは有りますが、法整備を進めていく声が上がり始めています。
ところで、みなさんは 加害者に抱くイメージはどの様な物でしょう。
大男でプロレスラーの様な体型で、恐ろしい感じ。
見るからに凶悪そうな人相の悪いひとでしょうか?
残念ながら、加害者は見かけや年齢で判断出来ません。
間違った価値観から来る物なので、我儘、気が荒いなどの癖や アルコールによる物、ましてや 病気などでは 有りません。
何故なら 人を選んで暴力を行使しているからです。
DVの定義が 「親密な関係に有る間柄におこる暴力」と言う事でおわかりかと思います。
DV加害者の多くは外では とても良い人で 協調性が有り、理知的に物事を考えられる人が多いのです。
故に外からは判断しにくいのです。
そこで必要になるのが 加害者更生プログラムと 若いうちから平等な考え方を身につけるようにするための教育です。
加害者更生プログラムは、みなさんには、余り馴染みの無い内容かと思いますので、簡単に説明させて頂きます。

加害者更生プログラムと聞くと、加害者容認のプログラムと 勘違いされる方もいらっしゃいますが、決して加害者の立場でのプログラムでは有りません。

あくまで 被害者の立場で 加害行動が 無くなれば 被害者も無くなると言う考え方の元に アメリカで使用されているプログラムをベースに 日本で使用している 教育です。加害者の間違った 価値観、歪んだ愛情表現などを 加害者同士のワークの中でお互いに気づき、指摘しあいながら 正しい価値観を 身につける 学習の場です。
故に 薬を使ったり、カウンセリングではないので 正直加害者にとっては いごこちの良い場所では 有りません。
しかし、自分のしてきた事の重大さに気がついた 加害者は通ってこられ 成果も出しています。
しかし 年齢が行くほど、学び落としが難しくなります。
若いほど 学びおとしは早くなり、平等な考え方が身に着きます
故に早い気付きが必要になります。
そこで、デートDV防止教育が必要になります。
正しいジェンダー教育こそが これからDV加害者を作らない方法だと思います。
幸いにも 広島県には 被害者支援 デートDV防止教育 加害者更生プログラムと言う三本柱がしっかりと有ります。
これらを、上手に生かしながら、DVの無い、平等な社会が築ける事を切望いたします。
 
クロッケ代表 黒瀬茂子
http://www.o-croquette.join-us.jp/index2.html

ちなみに、社主・さとうしゅういちは、以下のことを広島県議会議員選挙を前に提言しています。
基本政策・・・わたしたちで実現しましょう
DV・性暴力を防ぐ広島県 
・性暴力被害者が必要とするサービスをワンストップで受けられるセンターを県立病院に!
・性教育、暴力予防教育を全ての子ども、若者、そして社会人に!暴力予防教育を、県内全ての学校で、民間団体と連携しながら正規の授業として実施します。
・湯崎さんの総合特区制度に便乗。韓国やアメリカのように、DV加害者が加害者教育を受ければ起訴猶予される仕組みを導入します。
 ・県内でも相次ぐ「スクールセクハラ」。教職員に対する予防教育を徹底させます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




どうしたらDVは無くなるでしょう?クロッケ代表 黒瀬茂子さん_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
どうしたらDVは無くなるでしょう?クロッケ代表 黒瀬茂子さん_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
どうしたらDVは無くなるでしょう?クロッケ代表 黒瀬茂子さん_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-01-19 18:17 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback