エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

ベーシックインカムまで徹底しないとダメと改めて感じました

 平和をつくるかわいい爆弾~ ベーシックインカム雑談会 ~

今日は、午前中はベーシックインカムを扱った雑談会に参加させていただきました。

参加者は8人でしたが多種多様な県民の皆様のご意見を伺えました。

主催者の村岡宏治さんは、政府発行通貨によるベーシックインカムを提案されました。

ベーシックインカムを導入した方がチャレンジしやすいのではないか?

現時点では人々に余裕がないから【ベーシックインカムを導入したら人々がサボる】という意見も強いけれども、実際にベーシックインカムを導入したら人々の心も落ち着き(衣食足りて礼節を知る)、他人をむやみに妬むことも少なくなるのではないか、というご意見もあり、頷かせていただきました。

次回の会合は、2月27日、日曜日です。

さて、わたくし、さとうしゅういちは、政府発行通貨に先駆けて、広島県が藩札を発行。公共工事支払い代金や職員や議員の給与の一部とし、浮いた財源で教育の無償化などを実施。公共工事も、必要なものは積極的に実施することを、広島県議会議員選挙を前に提案させていただいております。

関連記事
ベーシックインカム・教育完全無償化まで徹底したほうが分かりやすい
http://www.janjanblog.com/archives/18508
トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/14034157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-01-23 18:45 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback