人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

政争より県民の生活が第一 わたしの信条と心情

辞職願を提出。無所属【政党より県民の生活が第一】でがんばります

わたくし、さとうしゅういち、『政党より県民の生活が第一』というと、政党を敵視しているようなイメージももたれるかもしれないですね。そのつもりはありませんが、そう誤解されると困ります。

どちらかというと、わたしの心情に近いのは『政争より県民の生活が第一』であると、思います。

わたくし、さとうしゅういちは、7年前、憲法調査会広島公聴会において『憲法25条に基づく経済政策』を訴えさせていただきました。

また、野宿生活者の方、非正規労働者の方への支援や相談活動などに従事させていただきました。また、いままで声を届けにくかった方々の声を届けたい、と大きな労組とは独立したメーデーを開催させていただきました。

また、わたし自身、福山市内で要介護状態の祖母と暮らし、介護の問題とも向き合って生活してきました。

そうしたわたしの活動や思いと2006年の小沢代表就任以降の民主党の『国民の生活が第一』はまさに符合していたと感じています。

しかし、政権交代なったいまや、中央政界は、『政争が第一』になってしまっています。政党が悪いと言うのではない。政争を国民の生活に優先させているのがいただけないのです。

わたくし、さとうしゅういちは、無所属として、政争より県民の生活が第一、を貫きたいとおもいます。

くどいようですが、中央政界の政争など今のわたしにとって、どうでもいいんです。

ただし、中央政界、とくに権力を握る勢力が県民の生活が第一に反していると判断する時は、びしびし批判をさせていただきたいとおもいます。

わたくし、さとうしゅういちは、野宿を強いられるこどもがいない社会にしたい。光が当たらない分野に光が当たる政治にしたい。そうした想いを共有できる全ての方と手を携えて県政を進めて行きたいと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




政争より県民の生活が第一  わたしの信条と心情_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
政争より県民の生活が第一  わたしの信条と心情_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
政争より県民の生活が第一  わたしの信条と心情_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-01-28 18:39 | 新しい政治をめざして | Trackback