人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

安佐南区民文化センターで、さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会開催

さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会 2月5日

(県民の皆様が)さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会を、2月5日(土)、安佐南区民文化センターで開催させていただきました。

遠く、東京や岡山、県内は福山や東広島からも御参加をいただきありがとうございました。

わたくし、さとうしゅういち(広島県議会議員選挙・安佐南区・完全無所属新人予定候補)から、1月31日に県庁を退職し、広島県議会議員選挙に挑ませていただく決意を述べさせていただきました。

(男性の)年配のえらい人ばかりが意思決定に携わっているために県民の多様な意見が反映されていない現状。それに対して、審議会の公募制、男女比や職業などに偏りが出ないメンバー構成、県議選への比例代表制導入などを提案。

また、現状は、大きな一部の組織の利害に囚われることで、国家百年の計を誤り(エネルギー問題など)、一方で組織に属さない人の声、声を届けにくい人の声が無視され、格差がますま
す拡大していること。それに対して、さとうしゅういちは、無所属で、大きな組織の支援をいただかないからこそ、はっきりした提案ができること。一方で、議員として、今後も、こうした集会をこまめに開催することで、大きな組織やイベントでは見えてこないおひとりおひとりの県民の実態や想いを反映させること。

中央の政党が内ゲバや政争に明け暮れ、国民の生活は何処にいったかわからない状況であるのが現状であり、さとうしゅういちは、無所属だかたこそ、県民の生活が第一を出発点に、思想の違いを超えてがんばれること。

中央の新旧政権が基地問題などで地方自治を上からおさえつけようとしているが、さとうしゅういちは無所属だからこそ、憲法や地方自治法を政府が守るよう物申しやすいこと。などを訴えさせていただきました。

そして、選挙においてはお一人のお一人のカンパとボランティアで活動を進めること。それにより、自らの政治理念『わたしたちでつくる広島県』を活動でまず実践する決意を述べさせていただきました。

そして、政党関係者も、わたしの今回の活動は、広島県議会議員選挙の歴史上意義がある出来事だ、と言っておられることも紹介させていただきました。

その後、ご出席いただいた、ほぼ全員の方に県政への想いを語っていただきました。

お一人お一人の個性がにじみ出たメッセージでよかったと思います。

そして、わたくしから感想を述べさせていただきました。

さらに、さとうしゅういちのキャッチフレーズを皆様に考えていただきました。

三人よれば文殊の知恵といいますが、皆様には、それぞれ、なかなかに面白い案を出していただきました。無理に一つに絞らずに、場合によって使い分けさせていただきたいと思います。

街頭で使う場合、ホームページで使う場合など、いろいろあると思います。とにかく、ありがとうございました。

皆様からの広島県政への思い、わたくし、さとうしゅういちへの応援メッセージもいただきました。活用させていただきます。

わたくし、さとうしゅういちは、政党所属や信条の違いにこだわらない無所属です。お前は何々党だから聞く耳を持たない、などというセコいことは申しません。「政争より生活が第一」で頑張ります。

議員とはそもそも県民全体の代表です。皆様のいただいたご意見をもとに、議会で議論し、物事を決め、それを皆様にご報告するのが仕事です。

どうか、これからも、どしどし、県政への皆様の想いをお寄せ下さいませ。

当選後も必ず、こういう集会を月一回は開催させていただきます。

次回の「さとうしゅういちと一緒に広島県を考える会」は、同じ安佐南区民文化センター中会議室で、2月19日(土)18時からです。

どうぞ、よろしくご参加下さいませ。わたくし、さとうしゅういちにご意見をお聞かせくださいませ。

また、火急的速やかに安佐南区内に事務所を開設させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-02-06 14:38
タイトル : さとうしゅういちと一緒に広島県を考える会 2月19日安佐..
安佐南区民文化センターで、さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会開催 さとうしゅういちと一緒に広島県を考える会 ところ 広島市安佐南区民文化センター中会議室 とき 2011年2月19日(土)17時半開場 18時開始 主催:さとうしゅういちネット 共催:生存ユニオン広島、クオータ制の実現をめざす会ふくやま プログラム さとうしゅういちネット代表者 さとうしゅういち(佐藤周一)からのごあいさつ 県民の皆様からのご意見 お一人三分程度 さとうしゅういち...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-02-06 16:57
タイトル : 坂田光永さんのブログでご紹介頂きました さとうしゅうい..
安佐南区民文化センターで、さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会開催 双方向を重視した佐藤周一さんの挑戦  いよいよ4月の統一地方選挙に向けて立候補予定者が動き出しました。  広島県議選挙は4月10日(日)投開票。議会はもっぱら自民党系県議がいくつもの会派を作って内ゲバの様相を呈する一方、政策通の湯崎英彦知事と対等に渡り合える知能派議員の活躍はあまり見えてきません。  そこへ、県庁職員であり市民ジャーナリストでもあった佐藤周一さんが、広島・安佐南区選挙区からの立候補を表明してい...... more
by hiroseto2004 | 2011-02-05 22:49 | 広島県議会議員選挙 | Trackback(2)