人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【今日のさとうしゅういち】広島県議会二月定例会本会議を傍聴しました【政争より県民の生活が第一。】

16日、わたくし・さとうしゅういちは、広島県議会二月定例会本会議を傍聴しました。

議員が議会について県民のみなさまに報告するのは当然です。

さとうしゅういちもできる範囲でみなさまにご報告します。

今日は午後、自民党刷新会議の下森議員(三次市選出)と、民主県政会の梶川ゆきこ議員の質問をお聞きしました。

今議会からは、一問一答方式になっています。

下森議員は、農業や教育、公共事業について質問。

農業については、『がんばっても大規模化が難しい地域があることを理解して欲しい。』と訴えておられたのが印象的でした。

また、公共事業については、『公共事業をこれ以上カットしたら、建設業者が持たない。冬の除雪作業や社会資本のメンテナンスに支障がでる』と指摘しました。

さらに、市町村合併を全国のトップランナーとして広島県が進めたことについて、サービス低下などの実態について、検証が必要ではないか?と迫りました。

下森議員の問題意識はかなり、わたしとも近いと実感しました。わたしが、かつて、備北地域事務所に勤務させていただいたことももちろんあるのですが、本当によく実態を御存じだと思いました。

何より同議員が湯崎さんに対して『えらい人のはなしだけでなく、道端の普通の人から合併でどうなったか、聞いてください』と念押ししたことには少し感動さえ覚えました。

梶川ゆきこ議員は、地域主権や教育、発達障害や、老老介護、婚活、有機農業などについて質問。

 教育については『若者が内向き』と決めつけてしまわれたのが気になりました。

 仮に「海外に出る」ことを躊躇する若者がいたとして、それは、教育以外に、日本のシステムに問題があるのではないか?

 日本の大人が海外に出た若者にそれ相応の待遇を保障しない、やりなおしがきかない。そういうシステムを温存してきたことが背景にあるのではないでしょうか?

 大人の責任をすっとばして、「若者が内向きだ」と決め付ける梶川議員のご発言ははいかがなものか。

 梶川議員が、発達障害児(者)について、児童虐待との関連性を取り上げたのはよかったです。乳幼児における早期発見と言うのは進めていくべきである。

しかし、その後の質問の中で、『生活保護というベールに包まれた発達障害』という言い方をされたのには疑問符が付きました。

 例えば、今、生活保護者が激増しているのが、発達障害のせいなのでしょうか?また、大学教授や医師と言った方にも発達障害と診断された方がおられます。

 佐々木健康福祉局長が「生活保護は、経済状況に着目した施策。生活保護の有無に関わらず発達障害児(者)に対して支援をする」と答弁したのは正しいと思いました。
 
 また、梶川議員は、非婚化の理由として出会いの場がないことばかりを取り上げられました。これもいかがなものか。若者の雇用問題はどうしたのでしょうか?それが欠落した質問は残念でした。

 全体として、日本の雇用、社会保障などのセーフティネットが機能不全になっているという視点が梶川議員の質問には薄いように思えます。民主党の本来の政策からずれていると思います。しかし、今の民主党はこんなもの、と言ってしまえばそれまでですが。

 梶川議員は一時間という制限時間の中では多岐に渡る質問をされたと思います。しかし、視点が不十分な上、舌足らずの面が出てしまったのではないか、と思います。


・・・

学習会『さとうしゅういちと一緒に広島県を考える会』を、広島市安佐南区内各地で開催させていただきます。みなさんのご意見をどしどしお寄せください。

2月19日(土)18時 安佐南区民文化センター 中会議室
http://www.cf.city.hiroshima.jp/aminami-cs/
2月27日(日)14時 佐東公民館研修室 
http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/sato-k/
2月28日(月)19時 祇園公民館 第三研修室
http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/gion-k/
3月4日(金) 19時 安東公民館会議室1
http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/yasuhigashi-k/
3月5日(土) 14時 沼田公民館会議室
http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/numata-k/
お待ちしております。


また、インターネットでの応援、ありがとうございます。

カナダde日本語さんの記事は以下です。
広島県議選出馬のさとうしゅういちさんを応援しよう
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2517.html
わたしの決意表明の動画付きです。

以下は、福山市の坂田光永さんによる2月5日のイベントの御紹介です。
双方向を重視した佐藤周一さんの挑戦
http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51179244.html

村岡宏治さんによるご紹介です。
http://www.unity-design.info/staff/blog/?p=1915

そして、多くの友人がわたしのことを口コミで伝えていただいております。本当に感謝です。

わたくし、さとうしゅういちは、政党や大きな組織の組織的なご支援はいただいておりません。

しがらみなし。「県民の生活が第一。」の立場で歯切れよくものが言えます。

その反面、みなさまおひとりおひとりのご支援、ボランティアとカンパが頼りです。

どうか、ご一緒にあたらしい広島県を「わたしたち」でつくりましょう!


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




【今日のさとうしゅういち】広島県議会二月定例会本会議を傍聴しました【政争より県民の生活が第一。】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-02-17 21:31
タイトル : 多くのことを訴えようとして失敗した梶川議員の一般質問
わたくし、さとうしゅういちは、2月16日、広島県議会定例会・本会議を傍聴させていただきました。 【今日のさとうしゅういち】広島県議会二月定例会本会議を傍聴しました【政争より県民の生活が第一。】 以下が、わたしが傍聴させていただいた下森宏昭議員(自民党刷新会議・三次市)と、梶川ゆきこ議員(民主党・安佐南区)の質問です。 http://www.chuukei.pref.hiroshima.lg.jp/rokuga/201102/20110216pm.asx 1:41:00あたりから...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-05-10 09:28
タイトル : 2月16日の広島県議会本会議であったこと・・女性議員の質..
【今日のさとうしゅういち】広島県議会二月定例会本会議を傍聴しました【政争より県民の生活が第一。】 わたくし、さとうしゅういちは、2月16日、上記の通り、広島県議会本会議を傍聴しました。 下森宏昭議員(自民党刷新会議)、そして、さとうしゅういちと4月10日執行の県議選安佐南区選挙区で戦うことになる、梶川ゆきこ議員(民主党所属、民主県政会)の質問を聞きました。 そして、上記の記事を書いたのです。 しかし、上記の記事に書いていないことがあります。 それは、梶川議員、そして、さと...... more
by hiroseto2004 | 2011-02-16 19:08 | 広島県政(広島県議会) | Trackback(2)