人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「黒い雨」の舞台・安佐南区から脱原発を、と訴え

「黒い雨」の舞台・安佐南区から脱原発を、と訴え_e0094315_19163768.jpg


今日のさとうしゅういちは、午前中、古市橋駅前、安佐南区役所前、中筋駅前、フタバ図書裏、川内一丁目、川内三丁目、川内(太田川土手上)、東原三丁目、西原駅前、祗園新橋北駅前で街頭演説。

続いて、自転車で中区に移動し、午後は本川小学校での「広島県母親大会」に参加しました。

そして、大会終了後は、中区紙屋町(バスセンター前)、横川駅前で演説。

安佐南区に戻り、長束三丁目、長束西、山本四丁目、イオンモール前、地元祇園二丁目で演説し、今日の活動を終えました。





「ご通行中の皆様、祗園二丁目の皆様、わたくしはさとうしゅういちです。

みなさん。菅総理は、おととい、浜岡原発を一時全面停止するよう、中部電力に要請しました。浜岡は、いつ起きてもおかしくない東海地震の震源の真上です。さとうしゅういちは、総理の判断は当然だと評価します。」

「問題は浜岡だけではありません。この広島の隣の島根原発もまた近くに大きな活断層があります。出雲の国でも過去には大きな地震が起きています。福島のようなことが島根で起きない保障はありません。中国電力管内は、島根原発が無くても電気は足りています。島根原発も停止し、上関原発計画は白紙撤回すべきです。

この安佐南区でも島根県出身の方は多くおられます。安佐南区には島根県出身の県議もおられます。ぼんやりしている場合ではありません。島根の問題は安佐南区の問題でもあります。」

「みなさん。東京電力は、福島の事故の補償のため、電気料金の値上げに追い込まれました。原発推進派の東大の先生や、電力会社のえらい人等は、原発は安全で安上がりだ、とおっしゃっていましたが、それは真っ赤な嘘でした。」

「事故がなくても、原発は高くつくことは、実は、電力会社は分かっていました。ある人が、浜岡原発に見学に行きました。その人が「使用済核燃料はどうするのですか?」と質問したら、その人だけ他の見学者から引き離され、『そういう質問をされたら困る』と言われたそうです。そして、夜、中部電力のえらい人が、三人もやってきて、現金と菓子折りを置いていこうとしました。」


浜岡原発であったこと。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-ceeb.html


「みなさん。中部電力はまるで、時代劇の越後屋のようなことをしてまで、『原発は実は高くて危険』、ということを隠したがっていたんです。」

さとうしゅういちは、いい加減に、電力会社が、発電を独占している仕組みをチェンジしよう、と提案しております。地域のエネルギーは地域で環境に優しい方法で作りましょう。都会ではガス発電、周辺部では、小型水力やバイオマス、それらに太陽光も組み合わせればいいのです。」

安佐南区は、多くの地域で黒い雨が降りました。そして、井伏鱒二の小説『黒い雨』の舞台です。この近所の工場に主人公の閑間重松(しずましげまつ)は勤務していました。横川駅で被爆し、可部線で、この勤務先まで来たんです。その黒い雨の舞台、安佐南区から、放射能の脅威の無いエネルギーにチェンジしましょう。安佐南から広島を変え、被爆都市広島から日本をチェンジしましょう!」

「みなさん。東京の城南信用金庫は、先を進んでいます。「原発のない安心な社会」にしようと、呼びかけておられます。この五月からは、太陽光発電を導入した預金者には金利を1%上乗せする等のサービスも始めています。」

「この広島でも、城南信金に続くような行政や企業の動き、出てこないといけん、とさとうしゅういちは考えます。」

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「黒い雨」の舞台・安佐南区から脱原発を、と訴え_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



「黒い雨」の舞台・安佐南区から脱原発を、と訴え_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「黒い雨」の舞台・安佐南区から脱原発を、と訴え_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-08 19:16 | 活動報告 | Trackback