人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「組織に属する人」も「属さない人」もおひとりおひとりを大切にする県政に!

さとうしゅういちは今回は、大きな政党の推薦も、組織の推薦も一切いただきませんでした。そして「しがらみのない政治」を前面に押し出しました。また、選挙費用も140万円余りと、県議選としては異常に少ない金額で済ますことができました。

そのことは、一定の意義があった、と考えますが、選挙というものは、そうはいっても勝たなければなりません。

「負けは負け」です。





今後、さとうしゅういちは、選挙公報や政見放送もある参院選広島選挙区、県知事選挙についても、選択肢として前向きに検討します。現職の参議院議員や知事が、とくにエネルギー政策や経済政策できちんとした見解を示せるかどうか。ここが試金石になります。

そうでなければ、さとうしゅういち自身が「唯一の脱原発派候補」「唯一の脱新自由主義候補」として被選挙権を行使する選択肢は排除しません。平和都市広島の県民・市民が「原発推進」「新自由主義」の選択肢しか持てないのは不幸なことです。

さとうしゅういちは、政治家として、選択肢を県民にお示しする努力は厭いません。

ただし、そのためにも、「今」はしっかり生活再建に励みます。

また、今回は、あまりに「しがらみがない」を意識しすぎて、逆に組織に属する方からの一部からは、「組織を敵視している」という誤解を招いたのはさとうしゅういちの不徳の致すところです。そして、組織に属さない方からも不安を招いたことは事実です。

電話で支持を訴えても、無党派の有権者から「どの組織も応援していないような人は応援できない」という反応をいただいています。

今までの大きな組織(政党、大きな団体など)が、民意の受け皿として十分機能していないことは、投票率の低迷を見ても明らかです。

組織に属さない人々の意見も大事にする県政、そして政治でなければならない。この点は譲れません。

しかし、だからといって、「組織が無意味」というわけではないのです。

 さとうしゅういちは、組織とは一切関係なしに選挙を進めたために、やはり、苦労はしました。

 そして、大きな組織に属する他の全候補よりも、県民おひとりおひとりを大切にする、ということが却ってできませんでした。そのことは率直に認めます。

 組織推薦があれば、「先生、ちょっとおかしいですよ」と諫言してくれる構成員も出てきます。さとうしゅういちは、組織がないがゆえに、アドバイザーも少なくなる。 その分、結果として、組織に属さない有権者の支持も十分得られなかった、ということを痛感しました。

 むしろ、さとうしゅういちを支持してくださったのは、右から左まで幅広い政党の支持者や一部の幹部の方々でした。無党派層には意図したほどには浸透しなかった。

それは組織がないがゆえに、候補者であるわたし本人に負担がかかりすぎたことがあります。たとえばイメージ戦略なども、ある程度は、周りが考えることで、本人は一生懸命有権者に訴えることに専念すればいい、というのが本来のあり方です。しかし、それまでもわたしの仕事になってしまい、そして、結局イメージ戦略もできないまま、突っ込んでしまいました。

たとえば、自民党支持層でさとうしゅういちを支持してくださっている方にあとでお話を伺うと「若いのだからもっとがんがん自分を出してほしかった」とおっしゃるケースがほとんどでした。保守層だからラジカルなものが嫌い、というのは思い込みにすぎません。

 保守的とみられる方々も「選択肢がない」から保守的であらざるをえない場合だってある、ということを感じました。さとうしゅういちは、せっかく「唯一の新人」として立候補したのですから、もっとがんがん行くべきだったと反省しています。

 また、さとうしゅういち自身は、非正規労働問題にも長くかかわっていました。既存の労組幹部が、非正規の問題を置き去りにしてきたことに不満を持っていました。

 また、さとうしゅういちは女性の政治参加を進める活動もしてまいりました。しかし、特に参院選広島選挙区においては、2007年、2010年と、男性候補を推薦した所属労組との対立が結果として深まったのもの事実です。

 そして、皮肉にも最後には、労組が推薦する民主党の女性現職と「共倒れ」という結果を今回の県議選では招いてしまいました。批判は甘んじてお受けします。

 わたしはわたしで大真面目で活動してまいりましたが、一方で、労組の同志とのコミュニケーションが不足したまま突っ走ってしまったのも確かです。そのために、非正規労働者や女性団体のみなさんの中にわたしを応援してくださった方がおられ反面、特に連合系労組に属する男性正社員、公務員のみなさんからは、「さとうは自民党の味方ではないか?」という疑惑を招いたのはさとうしゅういちの不徳の致すところです。

 非正規労働者や女性のための活動はいいけれど、足元で信頼を得られなかったのはわたしの不徳でもありました。

 組織に属する皆さんも、属さない皆さんも、「おひとりおひとりを大事にする」県政、そして政治にチェンジする。そのことを改めて肝に銘じたいと思います。

 すなわち、それは組織に属する皆さんともきちんと話し合い、政治活動を進めるということです。お話を伺ったうえで、どうするかは、政治家としてのさとうしゅういちが、自らの信念に基づいて決めることです。

 しかし、「さとうしゅういちは話も聞かないまま突き進む怪しからん野郎だ」という疑惑を招いたのでは、選挙になりません。組織に属さない皆さんの一部からも「さとうは、意地ばかり張っていて大丈夫なのか」という疑惑を招いたことも事実です。

 これら、すべてさとうしゅういちの不徳の致すところです。

 今後とも、さとうしゅういちの活動に対するご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。組織に属するみなさまも属さないみなさまも県民のみなさまおひとりおひとりがさとうしゅういちのブレーンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

どうかよろしく皆様おひとりおひとりのお志でわたくしと御一緒に広島県政をチェンジしましょう!


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「組織に属する人」も「属さない人」もおひとりおひとりを大切にする県政に!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



「組織に属する人」も「属さない人」もおひとりおひとりを大切にする県政に!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「組織に属する人」も「属さない人」もおひとりおひとりを大切にする県政に!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-16 21:15 | 新しい政治をめざして | Trackback