人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

大連立=消費税増税+原発推進 の最悪の構図は避けねばならぬ

枝野官房長官は、「復興目的」の消費税増税には否定的になっています。

まったくそのとおりです。

確かに、今までの菅総理、枝野官房長官の政治には「問題がありまくり」でした。

消費税についても、「日本がギリシャになる」などという荒唐無稽なデマを信じて、総理は引き上げに前のめりになったのです。

そういう意味では、今回、消費税増税に消極的になられたのはよい、と思います。

社会保障については、社会保障で議論すればいい。ただし、消費税引き上げは、社会保障の「企業主義」「保険料主義」からの脱却が大前提です。国保料や、介護保険料等は、消費税に比べても逆進性が高い。こうしたものの撤廃と、消費税率引き上げは、確かに低所得者層にとって悪い話ではない。

しかし、復興のために消費税を引き上げる事は、倒れている人をさらにぶん殴っておいて、介抱するような話です。ぶん殴られた時点でその人は死んでしまうのかもしれないのに・・。

 ともかく、最悪なのは、いわゆる大連立により、民主党(菅政権)の最近までの悪い点である「消費税増税前のめり」と、自民党の悪い点である「原発推進」をつなぎ合わせた政治になる事です。そうならないよう、チェックして行かねばなりません。

ただ、問題は、原発問題でも、経済でも、民主党が、自民党政治からのチェンジを不十分にしかできていないことです。

チェンジが不十分が故に、民主党が支持を失う。そして、自民党に政権が戻る。このような最悪なシナリオも、2013年総選挙/参院選では十分に有り得ます。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110612ddm001040115000c.html
東日本大震災:復興財源、消費税を充当 枝野長官、否定的

 枝野幸男官房長官は11日夜のNHKの番組で、復興財源に充てる目的での消費税引き上げについて「消費税は社会保障の財源で議論されている。その話と混乱させることはよくない」と否定的な見解を示した。枝野氏は「消費税の場合、被災者にも同じように(負担が)かかるという問題点がある」と指摘。所得、法人税増税に比べ、消費税増税はより多くの税収を安定的に確保しやすいとみられるが、「長期に借金を返していけば、単年度の国民負担は抑えられる」と復興債の償還財源を短期間の増税で賄う必要はないとの考えを示した。

 仙谷由人官房副長官も同日、別の番組で所得、法人税率をそれぞれ1割増しにする「定率増税」を復興財源とすべきだとの考えを示した。【影山哲也】



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




大連立=消費税増税+原発推進 の最悪の構図は避けねばならぬ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



大連立=消費税増税+原発推進 の最悪の構図は避けねばならぬ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
大連立=消費税増税+原発推進 の最悪の構図は避けねばならぬ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-06-12 11:19 | 経済・財政・金融 | Trackback