エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

腹が減ってはいくさができぬ

■腹が減ってはいくさができぬ

さて、さとうしゅういちは、1月31日に広島県を退職。4月10日執行の県議会議員選挙に立候補いたしました。

それ以来、安定した収入がない状態が続いていました。しかし、おかげさまでようやく、来週から、職に就く事ができる運びとなりました。

何事も「腹が減ってはいくさはできぬ」ということを改めて実感しました。

 就職内定決定前のさとうしゅういちの演説に対しては、「何を言っているのかわからない」という声も、近隣の支持者の方からよく伺いました。

 ところが、就職内定決定後に演説を行った地域では、各戸を訪問すると、「わかりやすかった」という反応をいただくことが多いのです。

 有権者の皆さんは、意外と話を聞いてくださっているのです。そして、わたしの心理状態も、客観的には、わたしよりも読めているのです。

 「武士は食わねど高楊枝」といったって、それは、負け惜しみです。職がないとだんだん、他者に対する思いやりをする余裕もなくなってくるのです。就職内定決定前には、ふと、我を振り返って「これはまずいなあ」ということも結構ありました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/14965177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-06-16 22:19 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback