エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

新しい道を歩みはじめて

  わたくし、さとうしゅういちは、今年1月31日付けで広島県を退職。4月1日告示・4月10日執行の広島県議会議員選挙に広島市安佐南区選挙区から立候補しました。

   「県民お一人お一人を大切にする県政、政治へチェンジせんといけん。」さとうしゅういちは、そのような思いを仕事を通じて、また、反貧困や平和、環境等の市民活動を通じて高めていました。

   そして、2009年に知事が新しい湯崎英彦さんにチェンジしたのを契機に、今度は「議会を我々若手がチェンジせんといけん」という思いも強まっていました。政策条例の議員提案での成立ゼロ。知事提案議案修正ゼロ。予算修正なし。こんな『三ない議会』をチェンジせんといけん。このように考えました。

   そして、今回、現職・元職ばかりの激戦区で敢えて挑みました。しかし、わたしの不徳の致すところで、及びませんでした。

  その後も、安佐南区内で街頭活動や新聞配布、挨拶回り等の活動を続けながら、就職活動も進めて参りました。

   そして、この6月20日から、新しい職場での勤務がスタートしました。初めての民間での勤務です。

  幸運にも県庁時代の介護や医療の分野での行政経験がフルに生かせる仕事をいただきました。このことに大変感謝しています。元気一杯頑張って参ります。

  もちろん、参議院広島県選挙区、衆議院広島県第三区、そして現住所であり本籍地でもある広島市安佐南区における幅広い「脱原発/社民主義勢力」の共同というさとうしゅういちの当面の目標は変わりません。

 さとうしゅういちは、脱原発/非核社会の実現、貧困のない世界の実現、そして男女共同参画社会の実現に向け、「広島瀬戸内新聞」の発行はネット、紙双方で定期的に進めて参ります。

   しかし、「議員でなくても、できること」はたくさんあります。  まずは、今の仕事を通じて、県民の皆様のために頑張って参ります。どうか、今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

さとうしゅういち拝

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/14993331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-06-21 22:39 | 社主・さとうしゅういちの部屋 | Trackback