人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

今は「黒猫白猫論」で十分!

「日本がアブナイ!」さんが、以下のような面白い記事を書かれています。
脱原発、菅の使える部分だけ使い倒せばいい+アフガン戦争の死者&米撤退

大本は、産經新聞の「オダカズユキさんインタビュー記事」です。

要は、菅総理を叩くよりは、「今」は総理の使える部分だけを使い倒せばいい、という案配です。

全くそのとおりだと思います。わたしも以下の記事で、同一の見解を示しています。

菅総理「無双状態」とその理由
* 2011年 7月 16日 07:46
* 《 日本 》 【論説】 <国会> <政治・政党> <選挙>
さとうしゅういち


http://www.janjanblog.com/archives/45569


与野党から叩かれようが、マスコミからボロカスにけなされようが、しぶとい菅直人総理。正直に申し上げて、今の政界には、良くも悪くも総理ほど、粘り腰の人材はいません。

お人好しで、お金持ちのおぼっちゃまばかりの野党・自民党幹部の方々。小泉純一郎さん(小泉さんだけは例外だった)を除けば、与党時代にはすぐ、総理を投げ出す方々ばかりでした。総理を辞めたって、家柄もいいし金もある。だから面倒ならすぐ投げ出してもいい。

  一方、与党・民主党の圧倒的多数を占める若手議員。しかし、総理をあまり追いつめすぎると、解散総選挙で自分たちが吹っ飛びかねない。御身大切で腰が引けています。感情的に総理を罵倒するか、「総理を支えないと行けない」とかけ声だけとばす議員かに分かれると思います。

  これは、仕方がない面もあって、今の衆院の選挙制度=「小選挙区比例代表並立制」では、自民党か民主党に公認してもらえないとまず議員になれません。新党を立ち上げても爆死するだけに終わりかねません。それはそうなんだけど、とにかく、総理と刺し違える覚悟なんてない。そもそも、今の民主党は、当選した議員のフォローアップなんてほとんどしてこなかった。だから、政治家としては弱い。

そうなると、総理は簡単にやめそうもない。

それくらいなら、総理に続けてもらって、総理をせっついて、総理のいい部分=脱原発を進めてもらったらいい。浜岡原発を止めたのなら、再生可能エネルギー推進法成立、そして電源三法廃止までセットでやらせればいいのです。


黒い猫であろうが白い猫であろうが、ネズミを捕る猫はいい猫だ。(鄧小平)

黒い猫であろうが白い猫であろうが、脱原発を進める猫はいい猫だ。

今は、ひとりひとりが、「放射能の脅威のないエネルギーにチェンジするのだ」という方向性を共有した上で、総理の尻を叩けばいいのです。

最悪なのは「総理を叩く事が自己目的化」してしまうことです。そうではなく、自分なりの軸を持ちながら、総理の使える部分を使い倒す。これでいいのです。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




今は「黒猫白猫論」で十分!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



今は「黒猫白猫論」で十分!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
今は「黒猫白猫論」で十分!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-07-17 18:27
タイトル : 橋本博明衆院議員はもっと意見表明を!【エネルギー政策/復..
今は「黒猫白猫論」で十分! さて、地元広島県、そして安佐南区に上記の理屈を当てはめてみましょう。  民主党の橋本博明衆院議員は原発推進派の野田佳彦財務大臣と近い関係におられるそうです。近い内に広島市内で開かれる党員/サポーター向けの会議でも講師で呼ばれるそうです。  わたしは、野田大臣の原発維持姿勢は支持できません。また、彼の財政金融政策も支持できません。「財政再建至上主義」の野田大臣では、日本はデフレ/円高/震災のトリプルパンチに見舞われるでしょう。  財政再建至上主義者...... more
Tracked from 日本がアブナイ! at 2011-07-18 03:41
タイトル : 脱原発、菅の使える部分だけ使い倒せばいい+アフガン戦争の..
頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o  「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。m(__)m 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  菅首相は、13日の脱原発発言に対して、閣僚や党内の議員から 疑問や批判の声が続出したようで。  それを受け...... more
by hiroseto2004 | 2011-07-17 17:32 | エネルギー政策 | Trackback(2)