人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

火力発電と言うと、石油、石炭しか思い浮かばないのは、間違い(河野先生ブログより)

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-e9ff.html

初めての方添え、とてもステキなところでした。早く帰って、アア、もったいない。今度は夫とではなく他の人と行きたいと心からそう思いました。

 さて、帰ってからもずっと原発関連の調べ物をしていました。こちらに主要国のエネルギー電源や発電量、世界主要国原子力発電国における設備利用率の推移などのとても分かりやすい図表が出ています。

 日本の原子力発電、設備稼働率は2008年でも60%を切っています。2008年の原発による発電量は全体の24.0%。

 中国地方は原発依存度が15%であったのが、今は3~8%にしか過ぎません。それでも何事もなく電気は供給されています。それから、日本の火力発電も2008年発電量全体で見ると、石油12.9%。石炭26.8%、天然ガス26.3%。水力など9.9%。ここにも書かれていますが、天然ガスは、CO2の排出量も少ないし、供給国も中東石油と異なり、ロシア、アジアなどにも分散しており、安定供給への期待も高まっていると。私は、火力発電と言うと、石油、石炭しか思い浮かばないのは、間違いだといいたいのです。

 それから、企業の自家発電は、高くつくという経済会のえらい人、はじめから原発ありきの人の発言があるようですが、企業にとって、電気を買う方がうんと高くて、自分で発電して使うほうが安いのですよ。だからこそ、自家発電量が増えて、今ではその能力は原発60基分もあります。ただ、その余剰電気を電力会社に売ろうとすると、これがなかなか買ってもらうのは困難な状況にあります。http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110713/zsp1107131122001-n1.htmここに詳しく述べられています。

 とこんなことを書くのも、原発に反対する者は、一切エアコンなどをつかうな、というまだこんなことを言う人のブログを見たからでもあります。100%原発で発電されているのなら、その論も成り立つでしょうが、今、中国地方で最大8%しか原発で発電していないときに、私が使っている電気の原発分8%として、それくらい節電しています。でもね、電気があまっている中国電力は、あまり節電されると経営上困るのではないでしょうか。

2011_07180012  方添えのホテルの前の海。いつかここで思いっきり泳げるように、ダイエットに励みましょう。一応、水着も持って行っていたのですが・・・。




mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




火力発電と言うと、石油、石炭しか思い浮かばないのは、間違い(河野先生ブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



火力発電と言うと、石油、石炭しか思い浮かばないのは、間違い(河野先生ブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
火力発電と言うと、石油、石炭しか思い浮かばないのは、間違い(河野先生ブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-07-20 06:28 | エネルギー政策 | Trackback