人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

8.6平和の夕べ、中沢啓治さん熱弁

8.6平和の夕べ、中沢啓治さん熱弁_e0094315_216743.jpg


午後は「8.6ヒロシマ平和の夕べ」にスタッフとして参加しました。


http://www.janjanblog.com/archives/47157



http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-286c.html


昨日はカープ戦で始球式を務めたはだしのゲンの作者の中沢啓治さん。今日は、生まれてはじめて平和記念式典に参加されたそうです。その中沢さんがメインスピーカーとして熱弁をふるいました。

インタビュアーは、産婦人科医の河野美代子先生です。

式典の感想を聞かれた中沢さんは「はがゆくてはがゆくて仕方がなかった」「市長の平和宣言には、被爆体験を盛り込まれていたが、もっと生々しいものにしてほしかった。」「これも大事なのだろうけど、もっと深く、追求する催しが必要なのではないか」と感想を述べました。

「はだしのゲン」は中沢さんそのものです。中沢さんは、幼少時代を振り返りました。

中沢さんのお父さんは、画家であり、また戦時中でも大胆にも反戦的な劇をやっていたそうです。そして、それで、特高警察に捕まり、拷問を受けたのです。そのことは「はだしのゲン」にも描写されています。

そのお父さんの「薫陶」を中沢さんは毎日受けた。お父さんは「天皇制がいけん」ということを毎日おっしゃっていたそうです。

戦後、昭和天皇が広島に来られた時、中沢さんは腹を立て、石ころを天皇の車にめがけて蹴り、それがタイヤにあたって跳ね返ったことを鮮明に覚えている、ということです。作品中でも、ゲンは、中学の卒業式で、君が代斉唱に抗議しています。

中沢さんは、作品に沿いながら被爆体験を語られました。本当に生々しいものでした。中沢さん自身も、爆心地から1.2キロで、本当に偶然、命が助かったという事です。塀が倒れてきたが、吹っ飛んだ街路樹に塀がひっかかり、それで命拾いしたのです。

家へ帰ってみると、お父さん、お姉さん、弟は下敷き。お母さんだけが、偶然、二階で洗濯物を干していて、軒先に入ったところで原爆が炸裂したので、無傷で助かるという偶然でした。

弟は、頭を挟まれ「おかあちゃん、いたい」といっていたそうです。おかあさんは一生懸命、木材を持ち上げようとしますが、あがりません。そして、いつのまにか「おかあちゃん、熱い」と言い出すようになった。火が回ってきたからです。

お母さんは、半狂乱で「おかあちゃんも一緒に死ぬから」と言い出したのですが、近所の人にさとされ、中沢さんと一緒に逃げた。そして、産気づいて、赤ちゃんを産んだのです。(赤ちゃんは4ヶ月後に亡くなってしまいますが)。

中沢さんは、戦後、中学卒業後、高校には行きませんでした。看板屋に就職したのです。漫画家になりたかった中沢さんは、漫画に必要な技術を習得するために看板屋に就職。

その後、漫画家になるため、東京に行ったのです。漫画家として成功しなくても看板屋に戻ればいい。そんな気持ちで上京しました。

しばらくは、原爆の漫画は書かなかった中沢さんですが、転機が訪れます。お母さんが60歳でなくなりました。そして、お母さんを火葬した後、骨が残らなかった。そのことに中沢さんは愕然とします。
「原爆は骨まで奪うのか。」
憤慨した中沢さんは、「黒い雨に打たれて」という漫画を書きます。原爆症で余命少ない青年が、悪徳アメリカ人を次々暗殺する漫画です。
「過激」な内容に、結局、エロ本の出版社しか受けてくれるところはありませんでした。

その後、ジャンプに「はだしのゲン」を連載。これも、いろいろな事情で、掲載雑誌を転々とします。しかし、全10巻まで無事書き終わったのです。

中沢さんの情熱。そして、現代の状況に対して感じている歯痒さ。とてもよく伝わってきました。

中沢さんは肺がんを患っておられ、今月下旬からは入院し、抗がん剤治療に入ります。

中沢さんのお話が終わると、中沢さんに元気で帰ってきてほしいと、会場からは万雷の拍手が巻き起こりました。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




8.6平和の夕べ、中沢啓治さん熱弁_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



8.6平和の夕べ、中沢啓治さん熱弁_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
8.6平和の夕べ、中沢啓治さん熱弁_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-08-06 21:06 | 反核・平和 | Trackback