人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「脱原発依存」を継承=安全確保前提に再稼働−野田総理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110902-00000104-jij-pol

「脱原発依存」を継承=安全確保前提に再稼働−野田首相

時事通信 9月2日(金)20時19分配信
 野田佳彦首相は2日夕の記者会見で、今後のエネルギー政策について「脱原発依存という基本的な流れの中で、丁寧にエネルギーの基本計画をつくらないといけない」と述べ、菅直人前首相が掲げた「脱原発依存」を基本的に継承していく考えを示した。
 定期点検中の原発に関しては「安全性をしっかり確保し、地元の理解を前提に再稼働する」と指摘。新たな原発建設は「現実的には困難だ」とし、「寿命が来たものを更新することはない。廃炉にしていきたい」と語った。
 

野田総理も「脱原発依存」は継承すると、明言されました。

再稼働については、「地元の理解を前提」ということ。また、新たな原発はつくらないし、寿命が来たものは更新しない、という考え方です。

争点はこうなると、「いまある原発を再稼働するかどうか」だけになります。

代表候補の中で最も原発推進派だった野田総理ですが、総理に就任すると、「いい方向で現実化」した、ともとれます。すなわち、脱原発依存寄りにスタンスを修正したという事です。

しかし、再稼働と継承は両立しないと思いますが、そもそも、歯切れの悪さが、総理の身上です。

閣僚にも女性を二人登用し、久々の「複数女性閣僚」にした野田総理。

「むむ。意外と、批判には敏感に反応して妥協するじゃないか?」と思わせます。

 野田総理は、あんまり、自分自身の信念とかはなくて、周りの意見を聞いて、という「調整型リーダー」なのだな、と思いました。その点は、野田総理を持ち上げてきた橋本博明衆院議員にも共通する点です。

さとうしゅういちは、野田総理及び橋本博明衆院議員が再び原発推進姿勢を強めた場合には、これを打倒する事を広島三区の有権者の皆様に心から呼びかけます。

ただ、現時点では、残り2年間、衆院議員の任期期間中、きちんと仕事をしていただく事を最優先にお願いしたい。その仕事ぶりをよく観察し、2年後に判断を下そうではありませんか?



mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「脱原発依存」を継承=安全確保前提に再稼働−野田総理_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



「脱原発依存」を継承=安全確保前提に再稼働−野田総理_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「脱原発依存」を継承=安全確保前提に再稼働−野田総理_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-09-02 23:36 | エネルギー政策 | Trackback