人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

市民公開講座「もっと知ってほしいすい臓がんのこと」

市民公開講座「もっと知ってほしいすい臓がんのこと」_e0094315_17305914.jpg

9月10日、広島市中区の広島YMCAで、「もっと知ってほしい すい臓がんのこと」に参加しました。
(主催:NPO法人広島がんサポート

定数300に対し応募が殺到したということで、関心の高さがひしひしと伝わってきました。

最初に主催者を代表してPanCANJapanの真島さんが挨拶しました。すい臓のクスリが他のがんの三割程度しか認可されていないこと、欧米とのドラッグラグ等を指摘しました。

JA尾道総合病院の花田敬士先生は、【すい臓がん診断の最前線】と題して講演されました。尾道総合病院は、さとうしゅういちが、県庁時代に何度も立ち入り検査等でお世話になった病院です。今年5月から新しい病院になりました。

花田先生は日本人のがんによる死亡数では五位以内に入っている、と警告。
その上で、家族歴やタバコに加え、膵管内乳頭粘液性腫瘍IPMNという膵管の中の小さな腫瘍がすい臓がん危険因子として認識されていると、指摘しました。

IPMNを発見された人のうち、追跡していると3から9パーセントくらいすい臓がんになっているそうです。

先生は、IPMNが発見されたら、EUSなどで早期発見につとめるよう呼びかけました。

また、1センチ以下のすい臓がんもEUSで発見が可能であり、地域にEUSを導入する事を力説されました。

EUSは、半日で入院なしで受けられるのでおすすめだそうです。

とにかく、検診等で膵管拡張とか膵小嚢胞などと言われたら、経過観察せずにすい臓専門医に相談してほしい、EUSで腫瘍が描出されないときはERCPを、などと呼びかけました。

そして、小すい臓がんの発見には患者の協力が不可欠、と思いました。

広島大学の村上義昭先生は、すい臓の進行度別の治療法について講演されました。

すい臓がんの五年生存率は日本でも欧米でも6,7パーセントと低い。

しかし、それでも、最近では、切除不能がんも切除可能がんも、生存期間が長くなっているのです。

転移のある腫瘍は化学療法主体です。2001年に保険適用になったGEMCITBINE、2006年に保険適用になったsー1が標準治療です。

標準治療は、証拠が明確なものです。

なお、他にもクスリの併用など様々な試験はおこなわれているそうです。が、現状は上記二つが標準治療です。

局所進行膵がんについては、化学療法または、化学放射線療法中心です。

切除可能がんについては、手術を行いますが、膵がんの手術は手術で亡くなる方が他に比べて多い。膵管を接続するのに失敗して消化液が内蔵に漏れ出すことが1割程度あるせいです。それでも、最近はずいぶん安全にはなったそうです。

村上先生は「たくさん膵がんの手術をやったところで受けたほうがいい。合併症への対策も蓄積されているから」と呼びかけました。

質疑応答ではいろいろな質問が寄せられました。

「会社の検診で膵がんがわかるか?」という質問に対しては花田先生は、「会社検診のエコーでは残念ながら難しい」と回答。エコーを受けた時にすい臓をみたかどうか、医師や技師に確認したほうが良く、やはり、MRIを会社とは別枠で受けたほうがいいそうです。

家族がすい臓がんの場合はどうすべきか、という質問に対しては、主催者のひとりの真島さんが、「妹をすい臓がんでなくした自分は、年三回EUSを受け、MRIも受けている」と答弁しました。

食べ物については「特に制限はしない」(村上先生)「元気をつけて病気とたたかったほうがいい」(真島さん)ということです。

花田先生は、「危険因子を認識し、早目に検診を」と呼びかけました。村上先生は「標準治療を外さないように」と強調。その上で「膵臓がんは、臨床データも少ない。ぜひ、臨床試験に参加してほしい」と呼びかけました。

参考リンク

広島がんネット

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




市民公開講座「もっと知ってほしいすい臓がんのこと」_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



市民公開講座「もっと知ってほしいすい臓がんのこと」_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
市民公開講座「もっと知ってほしいすい臓がんのこと」_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-09-10 17:30 | 介護・福祉・医療 | Trackback