人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

原発問題での総理の二枚舌/デフレ加速姿勢を批判

みどり広島・共同代表のさとうしゅういちは、9月24日朝、地元に近い古市橋駅前で、街頭演説を行いました。

古市橋駅は、「黒い雨」の主人公の閑間重松一家が、1945年8月6日、命からがら市内から逃れてきた場所です。

まず、野田総理が国連の会合で「原発維持」と「原発輸出継続」を表明した事をとりあげました。
就任時に総理が菅直人前総理の「脱原発依存」を継承するとした事や国会での所信表明演説で「減原発」と表明した事と矛盾するのではないか?と批判。

その上で「総理は、外国に原発を輸出するなら反発が少ないと思われているかもしれない。しかし、外国だからいいというものではない。そもそも、原発から出る核のゴミの処理は、にっちもさっちもいかなくて、日本でもモンゴルに押し付けるという計画がある。こんどはそれこそ、世界中で行き場のないゴミがあふれかねない。そんなことになったら総理はどう責任を取るのか?」と批判。

また、総理が、この円高時に庶民増税を画策している事を指摘。「全国知事会でさえも、復興債の日銀引き受けを提案している。円高対策のためにも、日銀引き受けを復興債に限って実施する方が良い」と提案。

その上で「今の総理は、デフレを放置した挙げ句、にっちもさっちもいかなくて、原発輸出に活路を見い出しているようにさえ見える。このような本末転倒な政治を続けていれば、2年後の衆院選で民主党は打倒される。この広島3区には、野田総理を信奉しておられる議員がおられるが、彼も次回はアブナイだろう。」と野田総理と橋本博明衆院議員に警告しました。

そして、「ただ、自民党に騙された、その次は民主党に騙された、と嘆いていても仕方がない。今は、われこそは、と思う市民はどんどん、政党を作ればいいのではないか?国政はいきなり無理でも、地方ならできる。わたしたちも、『みどりの政治』をめざし、全国の仲間と連携しながら『みどり広島』を立ち上げる。11月13日には中筋の安佐南区民文化センターで、増山麗奈さんをお呼びして、結成記念講演会を行うのでよろしくおねがいします」と、11月13日のシンポジウムへの参加を呼びかけました。

随時更新 11月13日(日)増山麗奈さん講演会  「市民がつくろう!子どもたちの安全な未来」

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




原発問題での総理の二枚舌/デフレ加速姿勢を批判_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

みどりの未来


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



原発問題での総理の二枚舌/デフレ加速姿勢を批判_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
原発問題での総理の二枚舌/デフレ加速姿勢を批判_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-09-24 08:57 | 緑の党・ひろしま | Trackback