人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

みどり広島の基本理念(3)--年をとっても笑顔で暮らせる広島県

みどり広島の基本理念(2)--こどもたちに希望の未来を!

「年をとっても笑顔で暮らせる広島県」。みどり広島・初代共同代表のさとうしゅういちは、広島県の職員として勤務した11年近くの内、高齢者福祉・医療の分野で9年近く仕事をしてまいりました。

 年をとっても笑顔で暮らせる地域であることは、若い人にも希望を与えます。

 しかし、実際には、この広島県、安佐南区でも介護殺人、心中などが後を絶ちません。

 みどり広島は、介護をする家族を応援する基本条例の制定を提案します。介護をする家族、特に家事に不慣れな男性が煮詰まらないよう、支えていきます。

 また、みどり広島は、介護に備える意味も含め、家事・子育てへの男性の参加を進めます。教育では、家庭科教育の充実、さらには子ども時代からの家事参画を進めます。

 みどり広島は年をとっても、仕事をしたい人は仕事ができる仕組みを各地域につくります。

 みどり広島は、将来的には「ガソリン価格は今より高いけど、医療や教育は安心して受けられる」社会を目指します。ノルウェーは産油国ですが、ガソリン価格は日本の二倍でした(2007年、さとう共同代表訪問時)。そのかわり、医療や教育は無料なのです。そうした方向を日本もめざすべき、と考えます。

 みどり広島は中長期的には、直接税の空洞化是正、さらには環境税導入、間接税強化による「大きな政府」をめざします。短期にはデフレ脱却のために、復興債の日銀引き受けなどに賛成しますが、長期には、大きな政府を目指さなければ、子どもたちに希望の未来を残せませんし、年を取っても笑顔で暮らせる社会にもならない、と考えます。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




みどり広島の基本理念(3)--年をとっても笑顔で暮らせる広島県_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

みどりの未来


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



みどり広島の基本理念(3)--年をとっても笑顔で暮らせる広島県_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
みどり広島の基本理念(3)--年をとっても笑顔で暮らせる広島県_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-03 22:12 | 緑の党・ひろしま | Trackback