人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

総理暴走!自民・民主の反対派は本気度が問われる!

 野田総理は、当初の予定を一日おく形を取りましたが、TPP交渉への参加へむけ「関係国と協議」すると表明しました。

 回りくどい言い方で逃げ道を残すあたりは、「小心者」(?)の総理らしいといえば総理らしい。

しかし、自民の大多数、民主党でも半数近いTPP反対派は、真価が問われます。

もし、APECで、国内とは違う発言、すなわち、「関係国と協議」どころか「交渉参加」を表明してしまった場合は、総理の暴走を止めるため、自民党は内閣不信任案を出すべきである。

民主党反対派は、離党、政界再編の覚悟を持つべきである。


大体、今の政界は、与野党で、原発、消費税、TPPなどの重要課題で、違う見解を持つ議員が入り乱れすぎです。みなさんも、頭が痛くなりませんか?

わたしの住む広島3区でも、民主党の橋本議員がTPP推進、原発推進、消費税引き上げ積極的なのに対し、
自民党の河井議員が脱原発(というよりそもそも原発はもうだめ論)、TPP反対です。どっちを応援していいかわからない有権者も多いのではないか?

こうなったら、ガラガラポンの政界再編をするか、アメリカのような、党議拘束なしをみとめるか、しかない。ただ、アメリカのような方向性は、大統領制でないと難しいので、やはり、ガラガラポンの政界再編しかない。

6月の菅おろし騒ぎの時は、まだ被災地で選挙ができないから、という選挙先送りの大義名分がありました。

しかし、今は、既に福島でも地方選挙が行われています。そのことを考えると、解散総選挙に障害はない。
暴走総理、与野党の軸も「わやくちゃ」(広島弁で無茶苦茶、という意味)の状態が続くよりは、一度、ガラガラポンをやってしまったほうがいい。

自民党の谷垣総裁。そして、民主党の反TPP派の皆さん。

このタイミングで総理の暴走を止め、国民を救うためにも、総理打倒に踏み出せないなら、情けない、と言わざるを得ない。それこそ、御身大切、議員身分にもう1年10か月しがみつきたいだけ、に見えてしまいますよ。

ただ、まだ、あきらめてはいけない。以下の京野きみこさんのブログ記事をどうぞ!


TPP参加表明は先送り
http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1520


明日の新聞では、一斉に、総理TPP交渉参加表明へ、というリード記事が載るかもしれない。
だから、正確に、総理の発言の肝の部分をここに記載する。

まず、メディアが、交渉参加表明へ、と一斉に報じる根拠は、
「前略 あすから参加するAPECで、TPP交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることとした 中略」
という部分。
しかしながら、結論として、以下のように述べている。
「関係諸国との協議を開始し、さらなる情報収集に努め、十分な議論を経たうえで、TPPの結論を得ていこうと思う。」

TPP交渉参加に向けて、という部分は、結論との矛盾があるため、我々としては、削除を求めたいところだが、結論を読めば、交渉への参加表明でないことは明白だ。

結論として、事前協議の場で、正確な情報(関係国特に米国の要求事項について)を収集することが第一、要求事項が明確になった時点で、十分な議論を経ることが第二、その上で、参加の是非の結論を下す、というように、三段階のプロセスを経る旨を明言した。

APECの場で参加表明をさせない、という事を当面の目的として、運動をしてきたのだから、そういう意味では、とりあえず歯止めをかけたと受け止める。

ただし、日米会談の席上で、国内の記者会見とニュアンスの違う発言をするなら大問題である。
国内発言と海外発言とが違うというダブルスタンダードは許す事が出来ない。

帰国後、すみやかに両院議員総会もしくはそれに準じる機会を設ける、という確約を党執行部が行なったので、その場で、海外での発言を含めて、議論をさせて戴く。

今後は、これまで我々が警告してきた懸念(関税の例外なき撤廃の要求および非関税障壁に対する攻撃)が、懸念ではなく、明白な事実であることが、次第に明らかになるだろうし、そうなれば、世論も、TPP参加を許容しない。

TPPは、国益を損なう、という我々の主張が事実として、明らかになる事は、同時に、推進派の論拠が絵に描いた餅のようなはかないものであることが、明らかになる事でもある。
総理が、TPPには参加しない、という明確な意思を表明しなかった事については、失望感があるものの、目の前に迫りくる危機を、寸前で回避することが出来た。
今後は、米国議会の要求が事実として露わになるだろうから、我々は戦いの手を緩めず、必ずや参加を断念させるため、もうひと踏ん張りしなければならない。

戦いは、これからだ。

総理、APECでは、くれぐれも記者会見の内容から踏み込んだ発言をしてはならない。

TPP・原発推進・消費税増税の民主・橋本博明議員を打倒!
http://www.janjanblog.com/archives/54897
TPPで「銀座眼科」的医療事故続出?
http://www.janjanblog.com/archives/28626

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20111111/Jiji_20111111X686.html


http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20111111/Jiji_20111111X686.html

TPP交渉参加を表明=野田首相「関係国と協議」―経済再生へ決意
2011年11月11日 23時12分  野田佳彦首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)への対応について「交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした」と述べ、交渉への参加方針を表明した。日本経済の再生には各国との経済連携強化が不可欠と判断した。12日からのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に、米国など関係国に参加方針を伝える。

 首相は、民主党内融和を最優先に政権運営に当たってきたが、参加方針の表明は党内対立を先鋭化させかねず、政権基盤の弱体化につながる可能性もある。

 首相は会見で、TPP交渉参加の方針を決めた理由について「現在の豊かさを次世代に引き継ぎ、活力ある社会を発展させていくためには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れていかなければならない」と強調。「(協議を通じて)情報収集に努め、十分な国民的議論を経た上でTPPについての結論を得たい」と説明した。

 交渉参加に伴う農業支援策については、政府の「食と農林漁業の再生実現会議」が先月決定した農業再生の基本方針に沿って取り組むとした。2011年度第4次補正予算で対応する方向だ。

 首相は当初、10日に表明する考えだったが、民主党が「慎重な判断」を求める提言をまとめたことを踏まえ、1日延期した。会見では「交渉参加に向けて協議に入る」との表現を用い、「参加する」と明言することは避けた。「国益を最大限実現するプロセスの第一歩」と強調したが、党側への配慮を示したとみられる。会見に先立ち、官邸で政府・民主三役会議、関係閣僚委員会を開いて参加方針を正式決定した。 



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




総理暴走!自民・民主の反対派は本気度が問われる!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

総理暴走!自民・民主の反対派は本気度が問われる!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



総理暴走!自民・民主の反対派は本気度が問われる!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
総理暴走!自民・民主の反対派は本気度が問われる!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-11-12 08:19 | 経済・財政・金融 | Trackback