エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2012年、広島から「みどりの政治」躍進の年に!

2012年あけましておめでとうございます。

2011年は、皆様に大変お世話になりました。

わたくし、さとうしゅういちは、2012年をこの広島から「地域循環型」の「みどりの政治」を進めていく年にしたい、と考えています。

2012年夏をめどに、「みどり広島」(仮称)を正式に発足させます。そして、2013年参院選において、全国の仲間とともに、まずは比例区で「緑の党」(仮称)の議席を確保、さらに2016年以降の参院選では広島県選挙区でも議席を確保することをめざします。参院はねじれ国会が常態化しており、ここで、キャスティングボードを握ることで、政策を実現します。
 日本において緑の党を目指している「みどり未来」は、「ケア・フード・マネーは地産地消」「 脱原発の地球温暖化対策」を掲げています。また、「みどり広島」(仮称)事務局長・さとうしゅういちは2011年県議選において「エネルギーの地産地消」を掲げました。
 介護や子育てなどの「ケア」、あるいは、第一次・第二次・第三次産業を組み合わせた「第六次産業」を進めましょう。
エネルギーはなるべく地域でつくりましょう。高度成長からバブルくらいまでは、遠くに、地域住民の頬を札びらでたたく「電源三法」により、原発をつくってきた。しかし、そんなやり方のつけが、東電福島第一原発事故となって日本に襲いかかりました。
物やサービス、エネルギーが地域でぐるぐる回る日本。ある意味、少し江戸時代のいいところも真似をするわけです。それにより、地域でお金が循環する経済にしていこうではありませんか?



この広島にも、それを実現できる可能性はあります。
安佐南区沼田町阿戸・吉山(戸山地区)。わたくしは、月に一度はこの戸山地区を訪れます。この地域に来ると、未来の日本が、世界が、どうあるべきかを学べるからです。
下の写真をご覧ください。

e0094315_22461736.jpg


やや急流の吉山川があり、その向こうに柿の木が生えています。吉山川は、戦前に広島では盛んだった小型水力発電にはもってこいです。さらに、その川べりに、おいしい果物がたくさんとれる木が生えているのがこの地域なのです。


また、JA広島市戸山支店付近には、野菜とその加工品の直売所「おばさんの店」があり、戸山に行くたびにおじゃまします。

e0094315_22463628.jpg


ゆずジャムやおはぎ、みそ、まんじゅう、米など自前で生産したものを使った商品が並びます。
戸山地区では、ジャムもお茶も、味噌も、何もかもできるのです。戸山地区では、ジャムもお茶も、味噌も、何もかもできるのです。安佐南区の農業は、少量多品種生産です。
確かに、「大量生産大量消費」を前提とするならば、小型水力も少量多品種生産の農業も非効率的に見えます。
遠くに札びらで頬を叩いて大型の原発をつくり、そこから大量の電気を運ぶ。食料も遠くから大量に運ぶ。これが現代日本の社会の在り方でした。
しかし、「3.11」の東日本大震災と東電福島第一原発事故は、そうした仕組みの限界をわたしたちに突きつけました。「こんなことをいつまでもしていたら、日本はおしまいだ。」と。
そうであるならば、再び、古いもの、地元のものを見直せば、いいのではないか?高度成長からバブルくらいまで、順調に行っていたように見えた日本。その中で、見失っていたのは、こうした足元の資源ではないでしょうか?
こうした地元のものを見直し、地域で循環し、雇用を生み出すような社会に変えていこうではありませんか。江戸時代はそういう部分が結構あって、日本はそれなりに近代化へ向けた力を蓄えていたわけです。
現代の科学技術の成果を受け継ぎつつも、古いものとアウフヘーベン、あるいは、東洋風に言えば「温故知新」が大事ではないでしょうか?

みどり広島(仮称) 2012年第一回会議 
2013年参院選を視野に、参加者みんなで基本政策をつくります!よろしくお願いします!
2012年1月15日(日)16時半から18時
広島市中区袋町 市民交流プラザ 会議室A 
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料



2013年参院選へ決意!安佐南区・西区・中区・南区・府中町・東区で街頭演説



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17149635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-01-01 00:01 | 緑の党・ひろしま | Trackback