エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

看板が泥だらけになった民主党・連合、小選挙区制と一緒に解体で歴史は前へ

民主党も連合も看板は泥だらけです。

空中分解は歴史的必然ではないでしょうか?

「連合・自治労」というだけで、一般国民はもちろん、公務員(組合員)でさえも若手は嫌な顔をする。大阪市でも若手組合員は橋下支持が多かったのです。そして、非正規労働者でもやはり、橋下市長を持ち上げる声が多かった。

 大手企業正社員・正規公務員(それも年功序列で守られている年配者)利害中心の連合は、極論すれば「誰も支持していない」という状況でしょう。悪質な経営者に遭遇した労働者も、連合よりは、地域労組を頼るのが主流です。

 ノルウェーなら、メーデーのデモを沿道の人が旗を振って歓迎しますが、日本はそういうことはない。ノルウェーの労組が、歓迎されるだけに見合う仕事をしているからです。





 日本の連合は、結局、何をしたいのかがさっぱりみえない。わたしも10年以上組合員で、末端の自治労役員もさせていただきましたが、「理念」「哲学」が感じられないのです。

  民主党もしかり。一時は保守からも革新からも幅広く支持されました。しかし、今や、完全にどちらからも愛想をつかされています。

 残念ながら、民主党も連合・自治労も空中分解し、そのことで歴史は前に進むのでしょう。

 相撲に例えれば、関脇から幕下に一回落ちたほうが、いいということです。妙に、関脇にとどまっていても苦しいだけ。一回幕下に落ちて出直した方がいいわけです。

 政党にも労働組合にも、理念や哲学がなかったらだめ。自民党に対抗するため、などの理由で野合してきた。けれど、それじゃあだめなんです。

 そして、くどいようですが、最大の問題は小選挙区制度です。これが理念なき野合を促し、結局二大政党に収斂させたかに見えたが、国民はつまらない内ゲバを見せられただけでした。

 だったら最初から党がいくつかわかれ、正々堂々国会で議論したらわかりやすかったでしょう。

総理が指南役にしている人って、誰でしょうか?

細川元総理?

それとも、やっぱり大勲位・中曽根元総理でしょうか?

中曽根元総理と言えば、連合ができた際、陰にいた方ですね。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010309230005-n1.htm

首相、消費税増税法案「不成立ならば解散」 首相経験者に意向
2012.1.3 09:22 [野田首相]
 野田佳彦首相が先月中旬、自らの指南役である首相経験者をひそかに首相公邸に招き、消費税増税関連法案が成立しなかった場合、衆院解散に踏み切る意向を伝えていたことが2日、分かった。複数の首相周辺が明らかにした。

 首相は、消費税増税に向け「不退転の決意」を表明しており、3月に関連法案を閣議決定し、通常国会で成立を期す構えだが、衆参ねじれに加え、民主党に反対論が強く成立は困難な情勢。首相は解散権を振りかざすことで事態を打開したいようだが、早期解散にかじを切った自民、公明両党の協力を得るのは難しく、3月にも政権は重大な局面を迎える公算が大きい。

 首相は首相経験者との会談で「首相の座に延々ととどまり続ける気は毛頭ない。ただ、消費税率の引き上げは任期中に必ず成し遂げたい」と強調。「もし不成立となった場合は総辞職をすることはない。衆院解散・総選挙で国民の信を問いたい」と語ったという。

 これを聞いた首相経験者は「首相は本気だ。解散すれば民主党は分裂するかもしれないが、政界再編が進むならばそれでよい」と感じたという。

 消費税増税をめぐり、政府は先月30日、消費税率を平成26年4月に8%、27年10月に10%と2段階で引き上げることを柱にした社会保障と税の一体改革大綱素案を決めた。

 ただ、民主党内で小沢一郎元代表に近い勢力が「消費税増税はマニフェスト違反」と反発しており、強引に法案提出に踏み切れば離党者がさらに増え、採決で大量造反を招きかねない。

 一方、首相は2日放送の政府広報ラジオ番組で「国民に負担をお願いする以上、政府だけのそろばん勘定だと思われぬように、きちっと説得をしないといけない」と強調。「行政改革もしないといけない。議員定数削減も不退転の決意でやる」と語った。


いずれにせよ、

オキュパイ 経産省!
オキュパイ 経団連!
打倒 民主党・野田政権!
打倒 連合・自治労!
打倒 はしもと博明衆院議員!
打倒 柳田稔元法相!



■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html

■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17161136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-01-03 12:31 | 新しい政治をめざして | Trackback