エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

河野美代子先生は普段どのように避妊を教えるか?

やはり、性交という言葉を避けると避妊を教えるのは難しいですね。

「性的接触」では、それこそ、電車の中の痴漢行為と勘違いしてしまう人もいそうです。


http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-1dd9.html


中学生の妊娠④
 中学生に避妊を教えよといっても、具体的にはどういうことなのか、私が日頃中学生に話していることを書きますね。
「この中のほとんど全ての人が、いつかはきっと避妊が切実になる時がくるからね。時期はみんな違うでしょう。子どもを何人か産んだ後かもしれない、前かもしれない、間をあけたい時かもしれません。
 それから、今は未だ分からないけど、この中には一生性交をしない人だっているかもしれません。それはそれでいいのですよ。みんながしなければならないものでは決してないからね。
 それから、これも今はまだ分からないけれど、この中にも、将来子どもができない体の人だっているかもしれません。
 それから、中学生にもなると、自分で気付いているはずだけれども、この中にも、人を好きになるときに、異性ではなく同性を好きになる人だっているかもしれません。それも個人の選択ですよ。人が人を好きになるときに、女は男を、男は女をしか好きになってはならないものでは決してないからね。ただ、同性同士だと妊娠を望む、赤ちゃんをつくるということでは色々ハンディがあることは確かだね。
 そういう人がいるかもしれないけど、それでもこの中のほとんど全ての人が、いつかはきっと避妊が切実になる時がくるから。そのときのために、今避妊の話をしておきますね。
 ただ、今、中学生に避妊は具体的に教えてはいけないことになっています。本当はチャンと知っててほしいのだけれど、でも、それが出来ないから。だからデータを挙げますね。」
 こう話すと、中学生たちは、食い入るように私を見つめます。
 そして、私が診た10代の少女たちの避妊法と、妊娠率を挙げます。
「私が診た十代の少女たちが1000人になった時のデータです。1000人のうち、709人に性交の経験がありました。その709人と相手の男性との間の避妊法、そしてそのうちの何人が妊娠していたかという妊娠率を調べました。
 女性は10歳から19歳まで。10歳、11歳の小学生は、犯罪の被害者です。それもデータの必要上、入れています。それから、職業で言うと、女性は高校生が一番多かったです。十代の少女たちの性の相手の男性は半数を超えて20歳以上の大人です。職業で言うと75%と、圧倒的に社会人でした。
 それから、たとえ生理痛で来ても、過去一度でも性交の経験のある人は全部このデータの中にいれています。みんなが妊娠が心配と言ってくるわけではありませんからね。だから、妊娠率はちょっと低く出ています。絶対数ではなく、比較を聞いてくださいね。」

 基本は、膣外射精は絶対にだめ。コンドームを使ったり使わなかったりではだめ。避妊は毎回欠かさず、それも性感染症の予防のためにも、コンドームプラスもう一つと。避妊を教えることは、避妊の困難さを教えることでもあります。また、確実に避妊するために低用量ピルへの偏見も取り除いておきたいですね。この具体的な数値については、明日話しますね。
 こういうことを伝えようと思えば、性交という言葉が不可欠なのです。性交も、ましてやセックスも、エッチもそんな言葉は一切使ってはならないと規制されれば、私の講演の意味がなくなってしまいます。昨日の手紙をまた読み返してみて、まるで、私に保健の授業をせよということ自体、失礼なことだと思いました。それなら、教師が授業をすればいいだけのことなのです。
 私の男性の患者様で、折り紙をされる方がいます。毎年、創作のえとを届けて下さいます。今年のえとを持ってきて下さいました。一枚の紙からこんなのが出来るなんて、素晴らしい!! 老人介護施設のケアマネをされているのですが、こんな趣味をもたれると、職場でも皆さんに愛されますね。クリニックに飾っています。来られた方は、ぜひ見てくださいね。




みどり広島(仮称) 2012年第一回会議 
2013年参院選を視野に、参加者みんなで基本政策をつくります!よろしくお願いします!
2012年1月15日(日)16時半から18時
広島市中区袋町 市民交流プラザ 会議室A 
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17215462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-01-14 10:08 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback