エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

山村恵美子さんを三次市政へ!

4月に予定されている三次市議会議員選挙。

三次市甲奴町在住の女性経営者・山村恵美子さんが挑みます。

山村さんは商工会女性部で活躍されてきました。

地元の米粉を活用した商品開発など地域経済に貢献。

広島県内の農村部ではいま、女性が多く活躍されています。むしろ、そういうところで活躍している女性の知恵が政治に生きていないのが問題ではないかと思われます。

山村恵美子さんとは、エソールひろしま大学で一緒に学ばせていただきました。

グループワークではリーダーシップを発揮してわたしたちをぐいぐいひっぱっていたのを記憶しています。グループワークのテーマは女性議員について。

山村さん。是非ごじしんが議員になりこれまで以上に地域に貢献してください!

http://www.active-hiroshima.jp/news/index.php?id=2133



アクティブニュース検索:
三次産米粉活用の新特産品デビュー(三次市甲奴町) (2009/11/17)
[商工会女性部の出展ブースで、女性部員が開発した水餃子が地元発お披露目される]

もっちりとしたなめらかな食感の米粉水餃子。厚手の生地で、弾力のある歯ごたえが特徴
 地元の特産品である“カーターピーナッツ”の収穫を祝うイベント「こうぬカーターピーナッツ収穫祭」が今月15日、三次市甲奴町のいこいの森弘法山ウイングドーム周辺で開かれ、同イベントに出展参加した三次広域商工会女性部甲奴支部のブースで三次産米粉を使った新特産品がお披露目されて、来場者の人気を集めました。

 同支部の女性部員らが同イベントに合わせて披露したのは、生地に三次産米粉を使った水餃子。しょうが、ブラックペッパーなどで味を調えた熱々のスープの中に大ぶりの米粉水餃子をたっぷり浮かべ、地元産食材のおいしさや安心安全をアピールしながら販売。冬本番を思わせる厳しい寒さが身に染みる中、愛情こもった手づくりの水餃子が祭りを楽しみに訪れた人たちの心と身体を温めました。

 米粉水餃子を開発したのは、同町西野で“仕出しひまわり”を経営する山村恵美子社長。食育インストラクターとしても活躍する山村社長はお菓子づくりの名人として知られ、ひろしま夢ぷらざの人気商品“黒糖入りカーターピーナッツカリントウ”の開発に携わった人物。同商品は2006年(平成17年)に旧甲奴町商工会女性部が開発し、地元の加工グループ、甲奴町農産加工部に加工・製造を委託し商品化した大人向けの和菓子で、商工会女性部発の新特産品として発売当初、大きな話題となりました。

 仕出し屋を経営していることから、三次広域商工会地域力連携拠点事業支援センターを中心に今年8月に発足した“農商工連携三次産米粉活用促進プロジェクト”への参加を打診され、快諾した山村社長。さっそく同プロジェクトから無償で提供された1kgの米粉を材料に先月上旬、米粉とアーモンドパウダーを半々の割合で配合したフィナンシェ(焼き菓子の一種)を独自に開発しました。納得のいく仕上がりになったものの、山村社長は菓子製造業の営業許可を持たず、頼みの綱の甲奴町農産加工部は高齢化などによる労働力不足もあって、商品化を断念。そこで、自社で製造・販売まで行える新特産品として、小麦粉の代替に米粉を使った餃子の開発を思いつき、約1か月かけて三次産米粉を使った餃子を完成させました。

 米粉100%で餃子の生地づくりを試みましたが、米粉には小麦成分のグルテンが含まれていていないため、従来の小麦粉の生地と比べてもろくなりやすく、冷めると固くなりやすいという問題が。山村社長は米粉に小麦グルテンを適正なバランスで配合することにし、米粉80%・小麦20%の割合で生地を調合することで問題をクリア。お餅のようなソフトでもっちりとした食感の餃子が完成し、水餃子、焼き餃子、揚げ餃子の3種類を販売することにしました。

 同イベントでは、「寒い中で少しでも心と身体を温めてもらえれば」と水餃子をチョイスし販売。生地は厚手で中には濃厚でジューシーな具材がたっぷり。米粉は水分を含みやすいため、スープの味が餃子全体に染みてよりいっそうおいしさを引き立て、来場者の評判も上々。イベント用に用意した100食分はみごと完売しました。

 「今や小麦粉の約9割は輸入で、食の安心安全を考えれば米粉は今の消費者ニーズに即した食材」と山村社長。米粉は幅広い料理に応用できて楽しいと話し、自身が商品化を断念したフィナンシェの引受先があれば、惜しみなくノウハウを提供したいとも語ります。


 またこの日、瑞冠(ずいかん)の銘柄で知られる同町の酒造会社“山岡酒造(株)”が自社出展ブースで、同プロジェクトで開発された新特産品の一つ“米粉入り酒ケーキ”をPR販売。この米粉入り酒ケーキは、同プロジェクトの参画事業所で、同市三良坂町の“和洋菓子工房泉屋”が開発したもの。同イベントの1週間前に三次農協会館周辺であった「第5回JA三次ふるさと祭~グリーンフェスタ収穫祭2009~」で初お披露目されたばかり。

 泉屋は同市内にある3つの酒造会社の日本酒を使い、試行錯誤の中で三次産米粉入りの酒ケーキを試作。その中から自社製米粉ケーキに合う最良の日本酒として山岡酒造の瑞冠・特別本醸造に目をとめ、地元産米粉と日本酒をレシピに取り入れたオリジナルのケーキを完成させました。商工会の合併効果や同プロジェクトの推進が新たな企業間連携をもたらし、新商品が生み出された好例です。

 山岡社長が自社の日本酒が使われているのを知ったのは、泉屋が米粉入り酒ケーキを商品化させた後のことで、「日本酒にふれたことがない人にも当社を知ってもらえる貴重なきっかけを得た。新たな客層の掘り起こしにつなげたい」と喜び顔。

 山岡酒造の山岡克巳社長によると、瑞冠・特別本醸造は「米の旨みを十分に引き出したきれいな味のお酒で、香りもさわやか」。その自慢の日本酒の持ち味が存分に発揮された米粉入り酒ケーキは、「お酒が和の風味を演出し、あっさりして美味」とのこと。米粉入り酒ケーキは1個1,050円。皆さんも一度、召し上がってみませんか。詳しくは、商工会までお問い合わせください。

●お問い合わせ/三次広域商工会 TEL(0824)44-3141
●お問い合わせ/仕出しひまわり TEL(0847)67-2533
●お問い合わせ/山岡酒造株式会社 TEL(0847)67-2302
●お問い合わせ/和洋菓子工房泉屋 TEL(0824)44-2221
三次広域商工会地域力連携ブログはこちら



みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : http://hiroseto.exblog.jp/tb/17267062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-01-24 18:46 | 三次市政 | Trackback