人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

2.26事件76周年、西原、大原、戸山で街頭演説

わたくし、さとうしゅういちは、2月26日、安佐南区西原駅前、大原駅前、戸山地区三箇所の合計五箇所で、街頭演説を行いました。

まず、民主党の前原政調会長が、「言うだけ番長」と書かれて、産経新聞記者から逃亡し、締め出した問題を取上げ、「前原政調会長は与党の自覚がない。おとなげないし、こんなことを許していては言論の自由は危ない」と批判。

その上で、「民主党のマニフェストが守られていない現状で、社会保障のための消費税増税などと言われて受け入れられるか?」と問いかけました。

そして、「実はギリシャも消費税を上げて破綻を招いた。日本もその轍を踏んではいけない。」と訴えました。

続いて、今日が2.26事件の日であることを取上げました。「暴走した青年将校たちは、大真面目に国を変えたかったのだろう。しかし、結局、日本は、あの事件を契機に戦争へ突き進み、破滅した。ジリ貧を恐れてドカ貧を招いてしまった。」と指摘。その上で、「国政が混乱する中、大阪市長の橋下徹さんが馬鹿受けするのも仕方がない。改革は絶対に必要だ。しかし、方向と方法を間違うと国家の破滅を招く。例えば、橋下さんの教育条例。大学生が平均の意味もわからないのは由々しきことだが、では、政治家が教育の中身まで決めると、政権交代の度に子どもが振り回されるのではないか。」と批判。そして、「橋下さんが船中八策に盛り込んだ貯金への課税も、乱暴に過ぎる。お年寄りが溜め込んでけしからんと言わんばかりな気持ちはわかる。しかし、お年寄りが子どもや孫の教育のために溜め込んでいる側面があるのも無視は出来ない。それを無視して暴走すると経済が混乱する。まずは、教育や医療格差を無くし、金融投機などから課税するほうがソフトでうまく行くのではないか」と橋下市長の暴走に警鐘を鳴らしました。

続けて緑の党が目指す方向性とさとうしゅういちのこれまでの居住歴を絡めて訴えました。

「さとうしゅういちは、福山で生まれたあと、東京で大学まで育った。
そのあと2000年から広島県内各地で働いてきましたが、今のところ東京に戻ろうとは思わない。
なぜか。広島のほうが、この戸山のように、肉や米からパン、御茶、味噌までなんでもできる。
エネルギーだって、木材や小型水力を活用したら結構賄える。
一方で東京は、人が集まり過ぎだと実感してきた。老人ホームの場所もなく、これから恐ろしいことになりかねない。また、東京は遠くから原発の電気をどんどん持ってくる、そういうことの延長に東京電力の原発事故が起きた事を忘れてはならぬ。」
「どんどん原子力や石油が使える時代、どんどん人口が増える時代、こういう時代を前提にした政治はおしまい。原子力に頼れず、石油も値上がりする。経済も厳しい。そういうことを前提にした責任ある政治を進める」
「もっと、広島のような地方都市、戸山のような場所に若い人から高齢者まで住めるように仕事ができるようにすればいい。海外へ逃げたり、カジノ経済に手を出す企業は増税、地方で雇用を生み出す企業は減税とか思い切ったことを国でやればいい。仕事さえあれば地方のほうが暮らしやすいし、東京都民だってもう少し人口が少ないほうが助かる。」「そうすれば、地域でエネルギーも食も福祉も賄える社会になる。」などと訴えました。

戸山では、小学生が「戸山最高!頑張ってね」と手を振ってくださいました。


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




2.26事件76周年、西原、大原、戸山で街頭演説  _e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

2.26事件76周年、西原、大原、戸山で街頭演説  _e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



2.26事件76周年、西原、大原、戸山で街頭演説  _e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
2.26事件76周年、西原、大原、戸山で街頭演説  _e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-02-26 17:12 | 参院選2013 | Trackback